映画好きの気まぐれ日記

文章作成に慣れるため気になったことを不定期で徒然と書いています。読みづらい部分もあるかとは思いますがご了承ください。

無事緊急事態宣言は5/11に解除されるか?慎重な東宝と「賭ケ」に入った作品たち。

現在、東京都および近畿3県(大阪/京都/兵庫)で3回目の緊急事態宣言が発出されています。また今回は映画業界の点から語ると前回とは異なり1回目(昨年4月~)のような休業要請が出されているためシネコンもそれに従うように挙げた4都府県で休業となっていま…

TOHOシネマズ「ドルビーシネマ」採用への布石?ここにきて東宝作品のドルシネ対応化が加速している件。

「ドルビーシネマ」はIMAXと並んで映像や音響が独自技術でさらに向上している特殊上映システムである。ただIMAX(デジタルシアター)が2010年に常設シネコンとして日本初登場したのに対して、ドルビーシネマは2018年日本初上陸したばかりであるのでまだまだ…

なんだかんだ「鬼滅の刃」の映画を4回見た者がいろいろ正直にぼやいてみる。

凄いファンってわけでもないですが「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を各上映方式で計4回見てしまったので感想を述べていきたいと思います。 1回目「轟音上映(in TOHOシネマズ池袋)」 フジテレビのアニメ再放送があったのでなんとなく全部見終えて1回目は観…

鬼滅もエヴァも上映していない孤高のシネコン「なんばパークスシネマ」

歴代興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、現在大ヒット公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 どちらも大規模で公開しており、特に前者に関しては普段大作を取り扱っていないような「ミニシアター」や地方にポツンとある田舎の「単館…

天下の「ディズニーアニメ」なのに?主要大手シネコンで一切上映されないワケ。

今月5日より公開された映画「ラーヤと龍の王国」が現在上映中だ。この作品はディズニーが手掛けるアニメーション作品です。 従来の映画とは異なり劇場公開される一方で「Disney+(ディズニープラス)」でも同時配信されるという異例の措置が取られています…

「ゴジラVSコング」元々日本が世界最速公開だった?!まさかの”世界最遅公開”となってしまったワケ。

『ゴジラVSコング』はワーナー・ブラザース(アメリカ)と東宝(日本)が提携して制作している「モンスターバース」シリーズ第4弾として製作された作品です。 長らく新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開日が引き延ばし状態になっていましたが、北米での…

2021年以降にオープン予定の映画館(シネコン)はこれだ!

そういや昔、某まとめサイトにオープン予定の映画館をまとめたなぁとふと思い、筆者が把握している範囲でまとめてみました。 基本的には正式プレスリリースや確証の持てるソースがあるもののみを取り扱います。 (2021年4月1日追記済み) イオンシネマ新利府…

ドラクエ経験声優にまつわる”大正コソコソ噂話” #1「鬼滅の刃とドラクエ」

従来のドラクエはキャラクターボイス(以下、CV)が付いているというのは皆無である意味タブーでもありましたが、最近では「ライバルズ」「作品リメイク」を中心にCVが実装されるケースも多くなりました。 普通のアニメ好きの人なら「このアニメの声優さんが…

改めてみると錚々たるメンツ!「ドラゴンクエスト11S」の豪華声優陣まとめ

先日「ドラゴンクエストXI」の完全版ともいえる”S”(PS4/Xbox/Steam/Windows)からリリースされました。これには先行して昨年”Nintendo Switch”で発売されて1年遅れての発売ということもありかなり文句も出ていました(まぁ少なからず面倒なPS第一主義み…

第71回NHK紅白歌合戦の楽曲を予想してみる。【紅組歌手編】

さて前回の続きで今回は今年の紅白歌合戦紅組出場歌手の楽曲を予想していきます。 www.nhk.or.jp 紅組出場歌手の楽曲予想まとめ あいみょん(2)「裸の心」 石川さゆり(43)「天城越え」 櫻坂46(初)【旧:欅坂46】「Nobody's fault」 JUJU(初)「ラスト…

第71回NHK紅白歌合戦の楽曲を予想してみる。【白組歌手編】

なんやかんや文句言いつつも観てしまう、それが紅白ともいえるでしょう。個人的には結構意外と出場歌手の面々が変わったなぁという印象です。 www.nhk.or.jp 初出場組と今年落選・辞退したアーティストまとめ 初出場組 昨年出場→今年不出場 「白組」出場歌手…

音響にもこだわるあなたへ!劇場版「鬼滅の刃~無限列車編~」を観るのにオススメ映画館選。

前回に引き続き「鬼滅の刃」ネタで便乗させてもらいますよ~。実は筆者は昨月サービス終了した某まとめサイトでも色々映画関連でやっていたのですが、今回は個人的に音響重視でおススメできる映画館を紹介していきたいと思います。(筆者は関東在住なので実…

劇場版「鬼滅の刃」はシネコンの救世主の女神となるか?映画業界を大きく変化させる期待。

今週末から社会現象を起こしている漫画の長編劇場版アニメ、劇場版「鬼滅の刃~無限列車編~」がいよいよ公開となる。久々の特大ヒットも期待できるため映画業界は前代未聞の待遇をしたりと万全の態勢で臨んでいる。 1.もはやバスの時刻表!?1日の上映回…

Withコロナの新しいシネコン様式?「MOVIX亀有」のコンセッションが進化していた件。

先日、久々に私の最寄りシネコンとなる「MOVIX亀有」まで行ってきましたが大分変化していて驚きました。(距離的には一番近いのですが、総武線ユーザーなので意外と仕事帰りとかだと真逆で面倒なので中々行かないんですよね~) 昨年3月のリニューアル以降シ…

素人目線のドラゴンクエストBGMオーケストラのススメ【N響VSロンドンフィルVS都響】

私個人的には歴代シリーズでも一二を争う満足度だった「ドラゴンクエストXI」のリメイク版ともいえる【11S】がSwitch版だけでなく、ついにPS4/Xbox One/Steamから2020年12月4日に発売が決定しました。(しかしPS5が年末発売される予定というのになぜPS4から…

池袋HUMAXシネマズの行方は?新鋭シネコン「TOHOシネマズ」「グランドシネマサンシャイン」の脅威的存在

2020年7月3日(金)に新たな池袋のシネマコンプレックス「TOHOシネマズ池袋」が開業する。池袋エリアと言えば昨年7月に「グランドシネマサンシャイン」が開業しました。そんな新しい二館に加えて現在エリアでは老舗のシネコンとなっているのが「池袋HUMAXシ…

あなたの好きな「ドラクエ」シリーズは?人気トップ4【ドラクエの日】

いきなりですが、昨日5月27日は「ドラクエの日」だそうです。(編集時は当日でした・・・) その心は記念すべきシリーズ第一作目の「ドラゴンクエスト」の発売日が1986年5月27日であったことが由来となります。すなわち誕生してからもう34年が経過するのですね…

「名探偵コナン 緋色の弾丸」は来年公開へ持ち越し濃厚か?ヒット確実ゆえの難しい複雑な事情。

昨今の新型コロナウイルス感染症の影響で映画業界にも大きな打撃を与えている。定番作品がないような小規模な配給会社にとっては死活問題であるのはもちろんのこと。 定番コンテンツを持っている東宝&東映にとっても大きな問題が・・・ 年間通して作品によって…

六町駅は何故待遇されるのか?分かりやすく考察していく【2020.03.14 つくばエクスプレスダイヤ改正】

今年、2020年3月14日(土)よりつくばエクスプレスのダイヤ改正が実施されます。今回はただダイヤを変えるだけでなく新型車両の導入、停車駅の変更などといった大々的な改正となっています。 www.mir.co.jp 新型車両「TX-3000系」が登場 現行車両との主な違…

新宿は映画の街として”アップデート”出来るか?今後の新宿の映画館事情を占う。

現在、TOHOシネマズ新宿ではスクリーン10(IMAX®デジタルシアター)の4Kレーザー化改修工事を行っており同スクリーンの営業を休止している。まだ開業してから5年も経過していないわけですが何故このタイミングで改修を行っているのか? 1.「IMAX®デジタル…

新海誠作品の強みを紐解く。【VS"HELLO WORLD(ハロー・ワールド)”】

2016年には興行収入約250億円を記録した「君の名は。」、3年後となる今年2019年には興行収入150億円が見込まれる最新作「天気の子」とヒット作を連発する新海誠監督。一体どのような点が観客を引き込むのかを他のアニメーション作品と対比しながら考察してい…

「アラジン」「天気の子」「トイ・ストーリー」令和最初の2019年は興行収入100億円超えの映画が3作品?!年間興収トップ1位の行方は。

映画館は不安よな。配給会社 動きます。早速時事ネタぶっ込んでみましたが、今年6月に映画の鑑賞料金を引き上げたところもかなり多く観客動員の減少も懸念されていました。ところが値上げの影響を受けるどころか映画業界は現在好調とも言える。というのも今…

キュープラザ池袋へ行ってきました。私が思う「グランドシネマサンシャイン」の魅力と今後の課題。

先日、池袋に日本最新鋭とも言える設備が揃うシネマコンプレックス「グランドシネマサンシャイン(以下gdcs)」が開業した。池袋は定期券外のため私は映画のために池袋に行くことはほぼゼロと言っても過言ではないですが昨日行ってきました。 池袋駅からは徒…

「ボヘミアン・ラプソディ」を4回鑑賞したうえで思ったこと。

私自身はハマった映画は映画館・スクリーンを変えて比較して観たくなるのがまぁ映画好きの病というか好きなんですが、今回は「ボヘミアン・ラプソディ」(以下ボヘラプ表記)を既に4回鑑賞して来たので報告だけしていきます。 これからそのスクリーンで観よう…

もはや映画ではなくライブそのもの。「ボヘミアン・ラプソディ」

「IMAX」「DOLBY-ATMOS」が導入されている全国の映画館で11月9日(金)の公開に先立って8日(木)に「ボヘミアン・ラプソディ」の前夜祭(先行上映)が実施されました。元々すぐに観る予定はなかったのですがたまたま座席が取れたんで観て来ました。 概要 世…

ららぽーと立川立飛に映画館が出来るってばよ!シネマシティ新館?それとも?

特に筆者は立川にあまり縁があるわけでもありませんが「ららぽーと立川立飛」に映画館が2020年2月に新設されるようですね。 駐車場の一部の敷地を活用して映画館を核とする複合施設という形で建設するようですね。 iine-tachikawa.net とはいえこのエリアは…

通常料金だけどリクライニングシートに座って鑑賞できる?!【TOHOシネマズ&109シネマズ】

たまにはリクライニングシートに座って快適に映画を鑑賞したいな・・・なんて思った人もいるのではないでしょうか。実はお得にリクライニングシートに座って鑑賞できる方法もあるんです。 TOHOシネマズ「プレミアスクリーン」 プレミアスクリーンが設置されてい…

やっぱ個性の強い映画館?「新宿ピカデリー」の過去10年の動員ランキング(その1/2017年)

日本最大級の映画の街・新宿に構えるシネマコンプレックスの1つである「新宿ピカデリー」ですが、この映画館はSMT(松竹マルチプレックスシアターズ/松竹系)の劇場です。そんな新宿ピカデリーは今年で開業10周年を迎えるということで様々なキャンペーンを実…

「映画館」のポイントカードってどこが一番良いの?【その1(TOHOシネマズ/シネマイレージカード篇】

「映画はぼちぼち観るのでポイントカード作ってみようかな?でもどこのポイントカードがお得なの?」 ・・・と思う人もいるのでは?今回は何社かのポイントカードを併用して利用している私が用途に応じておすすめの使い方を何回かにわたって紹介していきたいと…

「自殺の名所」というイメージを払拭できる?「南北自由通路」開通でJR新小岩駅のイメージが変わる。

私の最寄り駅でもあるJR新小岩駅ですが、6月24日(日)より自転車も含めて自由に通行できる「南北自由通路」が暫定使用開始となりました。 https://home.katsushika.kokosil.net/ja/archives/12141 今までの新小岩駅は周辺の駅よりさまざまな面で劣っていた…