映画好きの気まぐれ日記

気分で書いてるので、連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

大手シネコン各社が手掛ける「独自規格スクリーン」がアツい!【第二弾:TOHOシネマズ(TCX)】

先日、大手シネコンが「独自規格スクリーン」を続々展開しているということでイオンシネマの『ULTIRA(ウルティラ』についてまとめました。 今回はそんな第二弾、TOHOシネマズの「TCX」についてまとめていきます。 1)TCXとは? 2)TCXの定義は? 3)TCX…

嵐のライブフィルムで話題!『ドルビーシネマ』とはなんぞや?

嵐のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が11月26日(金)公開ということが発表されました。そして 『ドルビーシネマ』のみ11月3日(水)先行公開 ということも明かされています。 はて、先行上映は良いけど「ドルビ…

大手シネコン各社が手掛ける「独自規格スクリーン」がアツい!【第一弾:イオンシネマ(ULTIRA)】

映画館において独自規格のスクリーンとして「IMAX」「ドルビーシネマ」「4DX/MX4D」「ScreenX」などといった所謂特殊上映システムが挙げられます。 その一方で大手シネコン各社が手掛ける「独自規格スクリーン」というのも続々登場しています。IMAXのように…

時代は早くも脱4Dへ?4Dシアターを通常シアターに戻す映画館が登場。

映画館といえば今ではただ映画を鑑賞するのではなく「IMAX」「4D(4DX/MX4D)」「ドルビーシネマ」などといった、特殊上映システムで楽しむのもまた1つの映画鑑賞の方法でもありますね。 今回そんな4Dシアターを通常スクリーンに戻すという前代未聞の事例が…

「007」「トップガン」結局あのハリウッド大作はいつやるの?2021年8月現在の公開予定状況

せっかく観たいと思ってる作品があるのに新型コロナの影響で度重なる延期となり「もういつやるのか分からない!」って人も多いのではないでしょうか?今回は直近に公開予定となっているハリウッド大作の公開予定状況をまとめていきたいと思います。 ※情報は2…

とにかくデカい!日本国内の大きい通常の映画館スクリーンランキング

日本国内で大きいスクリーンを持つ映画館をランキング形式で紹介していきます。なおIMAXシアターはサイズを非公表なところが殆どなのでこの対象からは除外としています。 ※正確なスクリーンサイズが公表されている映画館のみでランキング化しています。 例に…

日本国内に「IMAX®」シアターはいくつある?(2021年8月現在)

一昔前は映画好きしか知らなかった「IMAX」も鬼滅の刃やエヴァといったヒット作品でも対応作品となったこともあってか、あまり映画に詳しくない知人に名前を言っても知ってると言われたり大分知名度が上がったもんです。でも未だにIMAXとはどういうもので、…

車内防犯カメラが付いている関東大手私鉄の通勤車両~元々は○○対策で採用されたものだった?~

先日、小田急線の快速急行の車内で刃物を持った男が複数人を切り付けるという痛ましい傷害事件がありました。私は小田急線ユーザーではありませんが、電車を利用している人なら誰でもこのような状況に直面するかもしれないので他人事では済みませんね。 news…

意外と観客動員の多い郊外の映画館はどこ?(関東編)

今では日本国内最高興行成績を誇る「鬼滅の刃」で注目が集まるようになった興行収入。世界では国として映画の観客動員を集計して一般の人でも閲覧することが出来るところもあったりするようですが、日本国内では一般的に詳しい動員数はリアルタイムでは分か…

ようやくTOHOシネマズ等でもディズニー配給作品が上映される?根本的な拗れていた事情を改めて振り返る。

実写版ムーランの一件から最近は全くディズニー配給作品をかけていなかった「TOHOシネマズ」「松竹マルチプレックスシアターズ(SMT/MOVIXやピカデリー)」「ティ・ジョイ」の大手シネコンチェーン3社ですが、8月13日(金)公開予定の『フリー・ガイ」から久…

JR東日本の2020年度乗車人員が更新される、やはり舞浜駅がエグいことに...

コロナ禍の影響をもろに受けた昨年度の乗降人員が続々と各鉄道会社から更新されていますが、JR東日本から先ほど2020年度乗車人員が更新されました。個人的に気になった点を中心に変化点を挙げていきます。 www.jreast.co.jp 減少率の大きい駅・小さかった駅…

コロナ禍の打撃がもろに影響・・・京成電鉄の2020年度乗降人員を分析してみる。

関東私鉄では東急電鉄に続いて、京成電鉄の2020年度乗降人員が公表されましたが東急同様にコロナ禍の影響をもろに受けており乗降人員は前年比25%ダウンと中々厳しい状況となっています。 以下、京成電鉄の2020年度乗降人員のソースです。 www.keisei.co.jp …

ドラクエのサウンドトラックはどれだけあるの?とりあえずまとめてみた。

現在発売されているドラクエのサウンドトラックを簡単にまとめました。 以下の見方 ドラゴンクエスト(I) ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ドラゴンクエストIII そして伝説へ... おまけ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストV 天空の花嫁 お…

通り過ぎたら大変!東名高速道路で一番IC同士の区間が長いのはどこ?

東名高速道路といえば日本国内でも有数の交通量がある高速道路ですが、やっぱ筆者個人的には大井松田インターチェンジから御殿場インターチェンジまで一切降りる場所がない(ETC搭載なら手前の足柄サービスエリアのスマートIC利用可能)のは仮に通り過ぎてし…

無事緊急事態宣言は5/11に解除されるか?慎重な東宝と「賭ケ」に入った作品たち。

現在、東京都および近畿3県(大阪/京都/兵庫)で3回目の緊急事態宣言が発出されています。また今回は映画業界の点から語ると前回とは異なり1回目(昨年4月~)のような休業要請が出されているためシネコンもそれに従うように挙げた4都府県で休業となっていま…

TOHOシネマズ「ドルビーシネマ」採用への布石?ここにきて東宝作品のドルシネ対応化が加速している件。

「ドルビーシネマ」はIMAXと並んで映像や音響が独自技術でさらに向上している特殊上映システムである。ただIMAX(デジタルシアター)が2010年に常設シネコンとして日本初登場したのに対して、ドルビーシネマは2018年日本初上陸したばかりであるのでまだまだ…

なんだかんだ「鬼滅の刃」の映画を4回見た者がいろいろ正直にぼやいてみる。

凄いファンってわけでもないですが「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を各上映方式で計4回見てしまったので感想を述べていきたいと思います。 1回目「轟音上映(in TOHOシネマズ池袋)」 フジテレビのアニメ再放送があったのでなんとなく全部見終えて1回目は観…

鬼滅もエヴァも上映していない孤高のシネコン「なんばパークスシネマ」

歴代興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、現在大ヒット公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 どちらも大規模で公開しており、特に前者に関しては普段大作を取り扱っていないような「ミニシアター」や地方にポツンとある田舎の「単館…

天下の「ディズニーアニメ」なのに?主要大手シネコンで一切上映されないワケ。

今月5日より公開された映画「ラーヤと龍の王国」が現在上映中だ。この作品はディズニーが手掛けるアニメーション作品です。 従来の映画とは異なり劇場公開される一方で「Disney+(ディズニープラス)」でも同時配信されるという異例の措置が取られています…

「ゴジラVSコング」元々日本が世界最速公開だった?!まさかの”世界最遅公開”となってしまったワケ。

『ゴジラVSコング』はワーナー・ブラザース(アメリカ)と東宝(日本)が提携して制作している「モンスターバース」シリーズ第4弾として製作された作品です。 長らく新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開日が引き延ばし状態になっていましたが、北米での…

2021年以降にオープン予定・出店構想がある映画館(シネコン)はこれだ!

そういや昔、某まとめサイトにオープン予定の映画館をまとめたなぁとふと思い、筆者が把握している範囲でまとめてみました。 基本的には正式プレスリリースや確証の持てるソースがあるもののみを取り扱います。(出店構想も掲載するようになったのでタイトル…

ドラクエ経験声優にまつわる”大正コソコソ噂話” #1「鬼滅の刃とドラクエ」

従来のドラクエはキャラクターボイス(以下、CV)が付いているというのは皆無である意味タブーでもありましたが、最近では「ライバルズ」「作品リメイク」を中心にCVが実装されるケースも多くなりました。 普通のアニメ好きの人なら「このアニメの声優さんが…

改めてみると錚々たるメンツ!「ドラゴンクエスト11S」の豪華声優陣まとめ

先日「ドラゴンクエストXI」の完全版ともいえる”S”(PS4/Xbox/Steam/Windows)からリリースされました。これには先行して昨年”Nintendo Switch”で発売されて1年遅れての発売ということもありかなり文句も出ていました(まぁ少なからず面倒なPS第一主義み…

第71回NHK紅白歌合戦の楽曲を予想してみる。【紅組歌手編】

さて前回の続きで今回は今年の紅白歌合戦紅組出場歌手の楽曲を予想していきます。 www.nhk.or.jp 紅組出場歌手の楽曲予想まとめ あいみょん(2)「裸の心」 石川さゆり(43)「天城越え」 櫻坂46(初)【旧:欅坂46】「Nobody's fault」 JUJU(初)「ラスト…

第71回NHK紅白歌合戦の楽曲を予想してみる。【白組歌手編】

なんやかんや文句言いつつも観てしまう、それが紅白ともいえるでしょう。個人的には結構意外と出場歌手の面々が変わったなぁという印象です。 www.nhk.or.jp 初出場組と今年落選・辞退したアーティストまとめ 初出場組 昨年出場→今年不出場 「白組」出場歌手…

音響にもこだわるあなたへ!劇場版「鬼滅の刃~無限列車編~」を観るのにオススメ映画館選。

前回に引き続き「鬼滅の刃」ネタで便乗させてもらいますよ~。実は筆者は昨月サービス終了した某まとめサイトでも色々映画関連でやっていたのですが、今回は個人的に音響重視でおススメできる映画館を紹介していきたいと思います。(筆者は関東在住なので実…

劇場版「鬼滅の刃」はシネコンの救世主の女神となるか?映画業界を大きく変化させる期待。

今週末から社会現象を起こしている漫画の長編劇場版アニメ、劇場版「鬼滅の刃~無限列車編~」がいよいよ公開となる。久々の特大ヒットも期待できるため映画業界は前代未聞の待遇をしたりと万全の態勢で臨んでいる。 1.もはやバスの時刻表!?1日の上映回…

Withコロナの新しいシネコン様式?「MOVIX亀有」のコンセッションが進化していた件。

先日、久々に私の最寄りシネコンとなる「MOVIX亀有」まで行ってきましたが大分変化していて驚きました。(距離的には一番近いのですが、総武線ユーザーなので意外と仕事帰りとかだと真逆で面倒なので中々行かないんですよね~) 昨年3月のリニューアル以降シ…

素人目線のドラゴンクエストBGMオーケストラのススメ【N響VSロンドンフィルVS都響】

私個人的には歴代シリーズでも一二を争う満足度だった「ドラゴンクエストXI」のリメイク版ともいえる【11S】がSwitch版だけでなく、ついにPS4/Xbox One/Steamから2020年12月4日に発売が決定しました。(しかしPS5が年末発売される予定というのになぜPS4から…

池袋HUMAXシネマズの行方は?新鋭シネコン「TOHOシネマズ」「グランドシネマサンシャイン」の脅威的存在

2020年7月3日(金)に新たな池袋のシネマコンプレックス「TOHOシネマズ池袋」が開業する。池袋エリアと言えば昨年7月に「グランドシネマサンシャイン」が開業しました。そんな新しい二館に加えて現在エリアでは老舗のシネコンとなっているのが「池袋HUMAXシ…