映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

消えたら御免!「IMAX」の改装前のスクリーンサイズをまとめてみた。

巨大なスクリーンとダイナミックな音響が売りの上映システム「IMAX」ですが、企業方針でスクリーンサイズは原則として非公表となっています。しかしながら改装前は通常のスクリーンとしてスクリーンサイズが公表されていたこともある劇場も多いです。 今回は…

「IMAX」は国内続々と増えるけど...『IMAXレーザー/GTテクノロジー』が中々増えない至って単純な理由

2009年に日本国内初導入となった「IMAXデジタルシアター」は約15年の時を経て全国50劇場まで増加しました。IMAX社としては2021年時点で3年間で全国100劇場まで増加させたいと明言しており、現実的に実現するかは分かりませんが着実と導入劇場は増加していま…

新宿でプライズフィギュア取るならここ?!比較的取りやすいゲームセンター2選

ゲーセンに推しのキャラの景品(以下、プライズ)があるので欲しい!と思ったことがある人もいるのではないでしょうか? でも何処が取りやすいとか分からないなーと思う人も多いでしょう。今回は個人的に良く行く新宿で比較的取りやすい、取りにくいゲーセン…

2024年以降に開業予定のシネコンまとめ(順次更新中!)

近年恒例の日本国内に出店計画のある映画館(シネマコンプレックス中心)に2023年末までに発表されているものをまとめてみました。 また噂段階でソースに確証があるものについてもまとめていきますので参考までに。 【1】イオンシネマ新青森(青森県青森市)…

大人の事情で2024年秋まで1年以上の長期休館?「MOVIX八尾」に何が起こっている?

『MOVIX』や『ピカデリー』の屋号で知られる松竹系の映画館チェーンである松竹シネマプレックスシアターズ(以下、SMT)。 そんなSMT系の映画館でもドル箱映画館とも言えるのが大阪府八尾市にある「MOVIX八尾」ですが、今年の夏の台風の影響で2023年12月現在…

秋葉原でプライズフィギュアをゲットするならここ!?足繁く通う奴がおすすめするゲーセン3選

普通の人ならゲーセンに景品を取りに行くのは友人と一緒に暇つぶしとか、推しのキャラの景品があるといった理由で行く人も多いでしょう。 まあしかしそれなりに依存してしまうと興味ない商品でもゲットしたくなってしまうのが恐ろしいところです。 今回は最…

イトーヨーカドーの店番号まとめ(別館・その1)

以前イトーヨーカ堂の「店番号」というものをまとめてみました。 本館の方では店番号ベースでズラーっと載せただけなので後継店舗等分かりづらいかと思ったのでこちらに見やすく分けました。なお、一部はWikipediaの情報を整合したのみであったり不正確な情…

「適正がないのになぜ出走するのか?」敢えて厳しいレースを通るウマ娘たちの元ネタを解説。(その1)

ウマ娘をやっているトレーナーなら必ず観たことであるだろうこの状況。 「不向きのレースなのに、なぜレース出ようとする?」 そんな無理してまで厳しいレースに出ようとするウマ娘たちは意外と史実に沿って元ネタがちゃんとあったりするらしいんです。 今回…

2023年以降オープン予定のシネコンまとめ(決定済みから構想段階のものまで)

去年も投稿した開館予定のシネコンまとめですが、この1年間でまた新たなシネコンのオープンに関する計画が増えましたので改めてまもなくオープン予定、建設中、構想含めて紹介していきたいと思います。 更新日:2023年10月8日 2024年以降の最新情報はこちら…

イトーヨーカドーの店番号まとめ(本館)

イトーヨーカ堂の店舗サイトにはそれぞれ「144」などといった店舗番号が割り振りされています。 個人的にどの店舗がどの番号で、昨今の閉店ラッシュでどれだけ閉店しているかと言うのも興味あったので、公式サイトおよび他のサイトで店番を記載しているブロ…

「アバター2」全世界で1位発進のなか日本だけ3位スタート!そらそうよと言いたくなる納得の理由を考察してみた。

全世界興行収入1位を誇る「アバター(2009)」、そんな世界で最も稼いだ大ヒット映画の続編が12月16日に公開されました。日本でも当然初登場1位となるかと思いきや…、なんと3位スタートというなんとも言えないスタートとなりました。 日本を除く世界各国では…

「ワケワカンナイヨー!」ウマ娘における中等部・高等部の区分と実際の活躍世代をまとめてみた(#1:学年・所属寮)

お久しぶりです、中々忙しいもので新しい記事すら書いていませんでしたがそんな筆者はテレビアニメ経由で最近新人トレーナー業始めましたw まあ映画は全く関係ありませんが完全に趣味でまとめてみましたので興味ある方は読んでいただければ... 慣れてくると…

日本国内に「ScreenX」はいくつある?メリット・デメリットを紹介。(2023年11月現在)

お久しぶりです。お陰様で目玉ともいえるIMAX上映作品が公開すると閲覧数も伸びており様々です。 筆者も多忙であり、ここ2か月で観た映画は「シン・ウルトラマン」「トップガン マーヴェリック」の2作品だけと自称・映画好きとしては情けない状況ですが、ど…

「TOHOシネマズ高槻」という黒船襲来?もわずか3年で姿を消した曰くつきの映画館。

まあ個人的に大阪府高槻市というと、月曜から夜ふかしを毎週見てるので関ジャニ∞村上の出身地のイメージが強いですが、そんな高槻に中々興味深い経緯でオープンした映画館がありました。それが TOHOシネマズ高槻(現:高槻アレックスシネマ) です。 元々TOH…

元ヴァージンシネマズだけどヴァージンシネマズじゃない?複雑な経緯を持つTOHOシネマズ六本木ヒルズ。

首都圏在住の方で映画の舞台挨拶などにしばしば行く人であればお世話になったこともあるであろう「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」。 まあ元々この映画館はTOHOシネマズという名前ではなかったのですがご存じの方も中にはいるでしょうかね。 シネコン黎明期に開…

2022年以降オープン予定のシネコン、まとめました。(決定済みから構想段階のものまで)

2021年も間もなく終わり、2022年となるので最新情報も交えて情報をアップデートしました。 基本的には正式プレスリリースや確証の持てるソースがあるもののみを取り扱います。(出店構想も掲載するようになったのでタイトル変えましたw) (最新更新日:2022…

キングスマンは呪術廻戦にIMAXを取られたわけではない?そもそもの根本的な問題。

以前こんな記事を書きました。「呪術廻戦の映画のIMAX上映があるなら、キングスマンのIMAX上映は危ういかも?」と。実際にその予感は良くも悪くも的中してしまい、それどころかそれ以上の問題の話に発展していました。 rozettax.hatenablog.com そもそも世界…

映画館の会員になるならどこの系列が良い?各シネコンチェーンの特徴を比較!(その1)

映画館の会員って年に何回も観ないと元が取れないのでは...?と思う人も多いでしょう。でも実は意外と年に数回見れば十分に元が取れる会員サービスが結構多いです。さらに加入費のみで年会費が一切かからない半永久的に使用できるものもあります。 今回の第…

ただの映画館じゃない?内装にこだわりまくったシネマコンプレックス~#1.TOHOシネマズ編~

映画業界に限らず大手チェーンという大きな系列である以上は同じデザインになりがちなのはあるあるですが、そんな中でも内装にこだわっている映画館もあります。 今回は映画を鑑賞する前から気分を高めてくれるような凝った内装をしている映画館を紹介してい…

足立区に幻の百貨店出店計画があった?!今やマルイの繁盛店として確立している北千住・再開発ビルの核テナント事情。

北千住駅といえば「JR常磐線」「東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)」「東京メトロ日比谷線」「東京メトロ千代田線<JR常磐線各駅停車>」「つくばエクスプレス」の4路線が乗り入れる関東屈指のジャンクション駅としても有名ですね。 タイトル忘れまし…

年末のIMAX・ドルビーシネマ公開予定作品が大渋滞!最悪の場合上映スルーも?

映画の特殊上映としても知られる「IMAX」「ドルビーシネマ」ですが、この年末は限りなく大渋滞しそうです。最悪の場合上映スルー、または1周で上映終了という可能性もあり得るので興味ある作品は公開日をしっかり押さえておきましょう。 2021年10月22日(金…

TOHOシネマズで絶滅寸前の「アレ」をまさかのイオンシネマが継承?!『グランシアター』

ずいぶん前にTOHOシネマズ『プレミアスクリーン』というものを紹介しました。簡単に言えばワケあって通常料金にもかかわらずリクライニングシートが完備しており、お得に映画を見られるスクリーンとして紹介させていただきました。 しかしながらそんな美味い…

嵐のライブフィルムで話題!『ドルビーシネマ』とはなんぞや?

嵐のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が11月26日(金)公開ということが発表されました。そして 『ドルビーシネマ』のみ11月3日(水)先行公開 ということも明かされています。 はて、先行上映は良いけど「ドルビ…

時代は早くも脱4Dへ?4Dシアターを通常シアターに戻す映画館が登場。

映画館といえば今ではただ映画を鑑賞するのではなく「IMAX」「4D(4DX/MX4D)」「ドルビーシネマ」などといった、特殊上映システムで楽しむのもまた1つの映画鑑賞の方法でもありますね。 今回そんな4Dシアターを通常スクリーンに戻すという前代未聞の事例が…

とにかくデカい!日本国内の大きい通常の映画館スクリーンランキング

日本国内で大きいスクリーンを持つ映画館をランキング形式で紹介していきます。なおIMAXシアターはサイズを非公表なところが殆どなのでこの対象からは除外としています。 ※正確なスクリーンサイズが公表されている映画館のみでランキング化しています。 例に…

日本国内に「IMAX®」デジタルシアターはいくつある?(2023年3月現在)

一昔前は映画好きしか知らなかった「IMAX」も鬼滅の刃やエヴァといったヒット作品でも対応作品となったこともあってか、あまり映画に詳しくない知人に名前を言っても知ってると言われたり大分知名度が上がったもんです。でも未だにIMAXとはどういうもので、…

ようやくTOHOシネマズ等でもディズニー配給作品が上映される?根本的な拗れていた事情を改めて振り返る。

実写版ムーランの一件から最近は全くディズニー配給作品をかけていなかった「TOHOシネマズ」「松竹マルチプレックスシアターズ(SMT/MOVIXやピカデリー)」「ティ・ジョイ」の大手シネコンチェーン3社ですが、8月13日(金)公開予定の『フリー・ガイ」から久…

鬼滅もエヴァも上映していない孤高のシネコン「なんばパークスシネマ」

歴代興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、現在大ヒット公開中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 どちらも大規模で公開しており、特に前者に関しては普段大作を取り扱っていないような「ミニシアター」や地方にポツンとある田舎の「単館…

天下の「ディズニーアニメ」なのに?主要大手シネコンで一切上映されないワケ。

今月5日より公開された映画「ラーヤと龍の王国」が現在上映中だ。この作品はディズニーが手掛けるアニメーション作品です。 従来の映画とは異なり劇場公開される一方で「Disney+(ディズニープラス)」でも同時配信されるという異例の措置が取られています…

「ゴジラVSコング」元々日本が世界最速公開だった?!まさかの”世界最遅公開”となってしまったワケ。

『ゴジラVSコング』はワーナー・ブラザース(アメリカ)と東宝(日本)が提携して制作している「モンスターバース」シリーズ第4弾として製作された作品です。 長らく新型コロナウイルス感染拡大の影響で公開日が引き延ばし状態になっていましたが、北米での…