映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

2022年以降オープン予定のシネコン、まとめました。(決定済みから構想段階のものまで)

2021年も間もなく終わり、2022年となるので最新情報も交えて情報をアップデートしました。

基本的には正式プレスリリースや確証の持てるソースがあるもののみを取り扱います。(出店構想も掲載するようになったのでタイトル変えましたw)

 

(最新更新日:2022年9月28日)

 

 

2023年以降の最新情報はこちらにまとめてあります

rozettax.hatenablog.com

rozettax.hatenablog.com

 

見出しの印の見方

  • ◎:開業済み
  • ※:シネコン各社から正式出店のソースなし(ただしシネコン出店構想があるソースの信ぴょう性が持てるもの)

 

 

TOHOシネマズららぽーと福岡【2022年4月25日開業】

https://www.tohotheater.jp/news/content/lobby-fukuoka640-2.jpg

画像引用:2022年4月 「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」に「TOHOシネマズ ららぽーと福岡」が出店決定!九州初、福岡県初の最新設備を備えたシネマコンプレックスが誕生! || TOHOシネマズ (tohotheater.jp)

 

※長く更新してない間に開業してしまいました、すみません。

三井不動産系のショッピングモールブランドららぽーと九州初出店となります。ららぽーと福岡が出店するのは博多駅の1駅南隣、竹下駅の南東約800mで博多駅からも5km圏内と結構な好立地とはいえるのではないでしょうかね。そしてそのららぽーと内に「TOHOシネマズ」が入居することも発表されています。

9スクリーン、約1300席と平均キャパは若干少なめですね。

「プレミアムシアター」「轟音シアター」を今秋オープンするセブンパーク天美同様に導入しており、TOHOシネマズは今後はしばらくこの2点で新規展開していきそうですね。

www.tohotheater.jp

 

 

ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父【2022年7月29日開業予定】

https://www.unicus-sc.jp/upload/Image/images/l_i_i_51_528351cd-f8fc-4647-ace8-9558d2ec3e51.jpg

(画像引用:ウニクス秩父l公式ホームページ

 

大手シネコンチェーンであるユナイテッド・シネマウニクス秩父内に出店します。これにより秩父エリアとしては唯一あった映画館が閉館した1993年以来29年振りとなる映画館復活となる予定です。

  • 7スクリーン完備
  • 座席数:632席
  • 22年4月現在、設備詳細は不明

プレスリリース:https://www.unitedcinemas.jp/img/release/2022/20220422143.pdf

 

 

 

 

109シネマズプレミアム新宿【2023年4月14日開業予定】

https://downtownreport.net/wp-content/uploads/2019/12/1cdedae1e1e2480d862ee5802af97dc0-609x1024.png

(画像引用:新宿ミラノ座跡地再開発 (歌舞伎町一丁目地区開発計画)のテナント店舗&バイト求人は?商業施設はいつオープン予定?

 

かつての新宿を代表する映画館であった新宿ミラノ座」跡地に東急グループが手掛ける再開発ビルにシネコンが出店することが決定しています。東急レクリエーションが手掛けることから新たな屋号が誕生しない限りは『109シネマズ』ブランドの映画館が出店することはほぼ間違いないと思われます。

 

※以下、2022年4月追記

https://109cinemas.net/premiumshinjuku/images/information_1.png

画像引用:109シネマズプレミアム新宿 | 109CINEMAS

 

名称は109シネマズの新たな上位ブランドともいえる「109シネマズプレミアム新宿」となりました。日本一観客動員が多いとされる映画館「TOHOシネマズ新宿」の向かいにできる以上はどういう戦略でオープンするのだろうかと思っていましたが、まさかのハイグレード路線でした。イメージ的にはイオンシネマシアタス心斎橋』が似てそうですね。

鑑賞チケットを購入した観客のみ利用できるラウンジも完備するようなのでこの点は二子玉川IMAXにある「グランドエグゼクティブシート」のラウンジみたいな感じでしょうか。

さらにこの映画館に設けられるシートは一番グレードが低いものでも現在の109シネマズに設置されている「エグゼクティブシート(通常料金+800円、会員は差額無料)」相当にするとのことなのでかなり差別化を計ってきていて面白いと思います。さらにグレードの高い席が各スクリーンに5~15席ぐらい設けるようですが目安としては二子玉川「グランドエグゼクティブシート(6,000円)」ぐらいってところでしょうか?

 

109シネマズは元々IMAX推しだったのでドルビーシネマの参入はないだろうなぁとは思ってましたが、飛び道具が現状ScreenXだけとはちょっと寂しいですね。(現在の主流は4DXと融合した”4DX SCREEN”ですが、高層ビル内に入居するので揺れなどを考慮すると4DXは恐らく導入することができない)

あとはグランベリーパークで現在はひっそり営業中の109独自規格スクリーン「SAION(サイオン)」が入るぐらいでしょうかね。

 

とはいえ、会員でありながら近くに109シネマズがなく疎遠気味でしたので新宿に出来るのはありがたい話です。

 

  • 8スクリーン完備
  • 座席数は752席
  • ScreenX完備

 

109cinemas.net

 

TOHOシネマズ ららぽーと門真【2023年4月開業予定】

残念ながら三井不動産から2021年9月現在、ららぽーと門真(仮称)の公式HPすら開設されていないためオープンは当分先になりそうですが建築計画の用途に映画館と記載されているようです。

その建築計画をツイートされている方がいるので以下にに添付しておきます。

そして正式な続報を待ちましょう。

 

運営会社はららぽーと内の出店となるため過去の傾向を見るとやはりTOHOシネマズですかね?

 

以下、22年9月28日追記

三井不動産から正式に「ららぽーと門真」「三井アウトレットパーク大阪門真」が23年4月に開業することが発表されました。同時に入居するシネマコンプレックス「TOHOシネマズ」であることもプレスリリースとして出ました。

設備面では最近オープンするTOHOのルーティンとも言える「プレミアムシアター」「轟音シアター」といった同社独自規格シアターの導入、ロビーなどに関しては「ドリンクステーション(ドリンクバー)」「モバイルチケット(スマホ画面のQRコード提示で入場可能)」といった関西初導入のサービスも採用されるようです。

9スクリーン、約1,400席とアフターコロナの席同士のスペース確保もあってかキャパは以前と比較すると少なめになっておりますが、元々シネコン激戦区である地域なので適正かもしれませんね。

www.tohotheater.jp

 

シネマサンシャイン飯塚(福岡県飯塚市)【2023年7月開業予定】

※後日詳細掲載予定です。

 

 

イオンシネマとなみ(仮称/富山県砺波市)【2023年夏開業予定】

手抜きで申し訳ないですが詳細は以下プレスリリース(PDF)を参照ください。

https://www.aeoncinema.com/company/press/22/10/1011.pdf

 

 

会津若松市シネコン構想【決定すれば最速で2022年末以降予定】

正確にはまだ構想段階でシネコンの開業決定ではないですが、筆者が忘れそうなのでフライング追加してます。8スクリーン予定など前向きに検討はされているようです。

会津地方はシネコンはじめ映画館が皆無ですので本当に出来れば影響は結構大きいでしょうね。

www.asahi.com

 

 

 

TOHOシネマズ札幌すすきの(仮称)【2023年度開業予定】

昨年閉館した「ススキノラフィラ」跡地の再開発ビルに国内最大手のシネコンチェーンである「TOHOシネマズ」北海道初出店を果たします。(同じ市内にある札幌シネマフロンティアはTOHOシネマズ運営ですが他社との共同経営劇場)

  • 21年7月現在、設備概要は非公表
  • 10スクリーン約1800席

www.tohotheater.jp

https://www.tokyu-land.co.jp/news/8d4ad92156243b3d4c8bc08d29c71e01_1.pdf東急不動産によるプレスリリース)

 

所沢駅シネコン出店構想【埼玉県所沢市/2024年度開業予定?】

埼玉県所沢市に湘南(辻堂)や松戸の『テラスモール』の屋号で知られる住友商事によるショッピングモールが出来るようです。(※なお西武鉄道との共同開発のため上記の屋号にはならないとのことですが)

そのショッピングモール内に映画館の出店も決定しているようです。なおテラスモール湘南には東急レクリエーション(109シネマズ)、松戸はユナイテッド・シネマがそれぞれ出店していますがサンプルが少なければバラバラでどこの運営会社が来るかなんとも言い難いところですかね。

現時点で判明している情報は以下の通り。

  • 所沢駅前に開業予定の住友系大型SC内に出店予定
  • 運営会社や規模は未定

 

 

 

 

 

広島ピカデリー(仮称)【広島県広島市/2025年春開業予定】

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/190315_01_hiroshima.jpg

(画像引用:https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html

 

現在建て替え中の『JR広島駅ビル』内にMOVIXやピカデリーの屋号で知られる松竹マルチプレックスシアターズシネコンが出店します。先に開業した熊本は「ピカデリー」ブランドを採用していますが、広島は「MOVIX」とどちらになるのでしょうかね。

 

こちらも運営シネコンはSMTとなるため『ドルビーシネマ(DOLBY CINEMA)』の採用は可能性大かと思われます。そして同時に中国地方初採用となる可能性は大かと思います。 

とはいえ熊本ピカデリーでは採用は見送られており、昨年の京都を最後にドルビーシネマの採用が止まっているので順調に採用されていくかは微妙です。

都内唯一の丸の内ピカデリーの使い勝手が悪すぎるので最寄りのMOVIX亀有にもドルビーシネマ採用してほしいもんですが...。

 

プレスリリース:https://www.smt-cinema.com/release/20190315_hiroshima_smt_1.pdf

 

 

イオンモール八王子インター北(仮称)」シネコン出店計画

https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1377/082/01_l.jpg

引用:イオンモール、次世代スーパーやシネコンなど八王子IC北への出店計画。2025年春に開業予定 - トラベル Watch (impress.co.jp)

 

中央自動車道八王子インター付近にイオンモールが正式に出店することが決定しました。またそのイオンモールシネコン(おそらくイオンシネマ?)が入居する予定であることも公表されています。

八王子市内としては「TOHOシネマズ南大沢」以来となるシネコンが誕生予定です。

ただロードサイド前提なのでシネコンなら八王子駅前に欲しかったという人も多いかもしれませんね。

 

travel.watch.impress.co.jp

 

TOHOシネマズ栄(仮称)【2026年開業予定】

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5716306024032020L91001-PN1-3.jpg?s=86d07120ec2eda3575154e92f4badb4a

画像引用:名古屋・栄に200メートルビル、三菱地所などが開発へ: 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

色々漁ってたら出てきた記事なので既に知ってる人も多いかもしれませんが、愛知県名古屋市中区栄に新たなシネコンができるようです。栄エリアにはシネコンがなく、名駅にミッドランドスクエアシネマがあるのみ需要を独占していたところへの進出ですので新たな刺客となりそうですね。

 

※2022年7月12日更新

更新だいぶ遅くなりましたが運営会社はTOHOシネマズに決定しました。十数年前に名駅東宝系が撤退、さらに2020年11月に(港区と市の外れではありますが)TOHOシネマズ名古屋ベイシティが閉館していますので、東宝としては約6年ぶりの名古屋市内への出店かつ、栄周辺の本格的なシネコンの誕生となります。

www.tohotheater.jp