映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「アバター2」全世界で1位発進のなか日本だけ3位スタート!そらそうよと言いたくなる納得の理由を考察してみた。

全世界興行収入1位を誇る「アバター(2009)」、そんな世界で最も稼いだ大ヒット映画の続編が12月16日に公開されました。日本でも当然初登場1位となるかと思いきや…、なんと3位スタートというなんとも言えないスタートとなりました。 日本を除く世界各国では…

「ワケワカンナイヨー!」ウマ娘における中等部・高等部の区分と実際の活躍世代をまとめてみた(#1:学年・所属寮)

お久しぶりです、中々忙しいもので新しい記事すら書いていませんでしたがそんな筆者はテレビアニメ経由で最近新人トレーナー業始めましたw まあ映画は全く関係ありませんが完全に趣味でまとめてみましたので興味ある方は読んでいただければ... 慣れてくると…

日本国内に「ScreenX」はいくつある?メリット・デメリットを紹介。(2023年11月現在)

お久しぶりです。お陰様で目玉ともいえるIMAX上映作品が公開すると閲覧数も伸びており様々です。 筆者も多忙であり、ここ2か月で観た映画は「シン・ウルトラマン」「トップガン マーヴェリック」の2作品だけと自称・映画好きとしては情けない状況ですが、ど…

「TOHOシネマズ高槻」という黒船襲来?もわずか3年で姿を消した曰くつきの映画館。

まあ個人的に大阪府高槻市というと、月曜から夜ふかしを毎週見てるので関ジャニ∞村上の出身地のイメージが強いですが、そんな高槻に中々興味深い経緯でオープンした映画館がありました。それが TOHOシネマズ高槻(現:高槻アレックスシネマ) です。 元々TOH…

元ヴァージンシネマズだけどヴァージンシネマズじゃない?複雑な経緯を持つTOHOシネマズ六本木ヒルズ。

首都圏在住の方で映画の舞台挨拶などにしばしば行く人であればお世話になったこともあるであろう「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」。 まあ元々この映画館はTOHOシネマズという名前ではなかったのですがご存じの方も中にはいるでしょうかね。 シネコン黎明期に開…