映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOHOシネマズで絶滅寸前の「アレ」をまさかのイオンシネマが継承?!『グランシアター』

ずいぶん前にTOHOシネマズ『プレミアスクリーン』というものを紹介しました。簡単に言えばワケあって通常料金にもかかわらずリクライニングシートが完備しており、お得に映画を見られるスクリーンとして紹介させていただきました。 しかしながらそんな美味い…

嵐のライブフィルムで話題!『ドルビーシネマ』とはなんぞや?

嵐のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」が11月26日(金)公開ということが発表されました。そして 『ドルビーシネマ』のみ11月3日(水)先行公開 ということも明かされています。 はて、先行上映は良いけど「ドルビ…

時代は早くも脱4Dへ?4Dシアターを通常シアターに戻す映画館が登場。

映画館といえば今ではただ映画を鑑賞するのではなく「IMAX」「4D(4DX/MX4D)」「ドルビーシネマ」などといった、特殊上映システムで楽しむのもまた1つの映画鑑賞の方法でもありますね。 今回そんな4Dシアターを通常スクリーンに戻すという前代未聞の事例が…