映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

2023年以降オープン予定のシネコンまとめ(決定済みから構想段階のものまで)

去年も投稿した開館予定のシネコンまとめですが、この1年間でまた新たなシネコンのオープンに関する計画が増えましたので改めてまもなくオープン予定、建設中、構想含めて紹介していきたいと思います。

 

更新日:2023年10月8日

 

 

2024年以降の最新情報はこちらにまとめてます

rozettax.hatenablog.com

 

【1】109シネマズプレミアム新宿(2023年4月14日開業)

https://109cinemas.net/premiumshinjuku/images/information_1.png

既にシネコンが3つ存在する新宿の街に、4つ目となるシネコンが開業します。

なんといってもの売りが未だかつてないラグジュアリー路線に振り切った映画館であるということであり、鑑賞料金は4,500円or6,500円(シネマポイントカード会員は500円引き)の2つのみと、一般人には中々敷居が高く感じますが富裕層狙いの価格設定ですかね?

個人的には最低ラインはエグゼクティブシート(追加料金700円、会員は追加料金分無料)ぐらいかと思ってましたので、1回は試しに行ってみたいなという気持ちもありつつ、普段使いには中々ハードルが高いですから純粋な109シネマズが新宿に来ると思ってた筆者的にはちょっと期待外れではありますね。

とはいえ約750席すべてがプレミアシートで構成されているという、日本初の試みですので成功するか興味深いですね。

109シネマズプレミアム新宿の詳細まとめ

  • 「東急歌舞伎町タワー」9・10Fにオープン
  • 8シアターすべてのスクリーンの音響監修を坂本龍一氏が担当
  • 今では貴重となる35mmフィルム映写機にも対応
  • 「ScreenX」「ドルビーアトモス」に対応するシアターあり

109cinemas.net

 

【2】TOHOシネマズららぽーと門真(2023年4月17日開業)

https://www.tohotheater.jp/news/content/kadoma-conan.jpg

 

大阪府門真市に開業する「三井ショッピングパーク ららぽーと門真/三井アウトレットパーク大阪門真」内にTOHOシネマズが入居します。まあららぽーとにはTOHOが入ることが多いですので大体予想が出来ましたが、今回の大目玉は同社初の『ドルビーシネマ』の導入でしょう。

今までドルビーシネマといえば松竹マルチプレックスシアターズ(松竹系)とティ・ジョイ東映系)のみしか導入をしておらず、TOHOはIMAX推しのイメージがありましたので門真へのドルビーシネマの導入はかなり意外でした。ただこれでドルビーシネマが普及していないTOHOシネマズがある地域への改装導入などの可能性も広がったことはとても良いことだと思いますね。

他にも最新のフォーマットを多数導入しており、近隣のシネコンを圧倒するハイスペックの映画館となりそうです。

TOHOシネマズららぽーと門真の詳細まとめ

  • 「三井ショッピングパーク ららぽーと門真/MOP大阪門真」内に開業
  • 9スクリーン/1,430席
  • TOHOシネマズ初の『ドルビーシネマ』を導入
  • 同社の独自フォーマット『プレミアムシアター』『轟音シアター』を導入

www.tohotheater.jp

 

【3】イオンシネマとなみ(2023年7月1日開業)

https://prtimes.jp/i/7505/3460/ogp/d7505-3460-3ce39056275d6dde45fc-0.jpg

 

富山県砺波市内にあるイオンモールとなみ」内にイオンシネマが開業することが決定しています。

ただし従来のようなシネコンのために新棟を建設するのではなく、元々あったモール内のテナントを改装して導入するコンパクト型のシネコンという初の試みで導入されるようですね。

資料を見る感じだと1Fのみの改装となるようなので従来のシネコンのような高さはなさそうで、どういう感じで仕上げてくるのか興味深いですね。

この事例が上手く行けばシネコンが全くないかつイオンモールがある地域への導入も検討も推進されるでしょうし上手く行くと良いですね。

2023年3月26日追記

イオンシネマとなみの詳細が公表されました。一番の目玉は国内初となる全スクリーンに「ドルビーアトモス」が導入されていることでしょうかね。

 

イオンシネマとなみ」詳細まとめ

  • イオンモールとなみ」1Fに開業
  • 5スクリーン/414席
  • 全スクリーンに次世代音響フォーマット「ドルビーアトモス」導入(国内初)
  • 全スクリーンに2Kレーザープロジェクター導入(県内初)

2023年夏「イオンモールとなみ」リニューアル (aeoncinema.com)

新業態のコンパクト型・進化形のシネマコンプレックス 「イオンシネマとなみ」2023年7月開業 国内で初めて「ドルビーアトモス」を全スクリーン導入 (aeoncinema.com)

tonami-aeonmall.com

 

【4】シネマサンシャイン飯塚(2023年7月29日開業)

https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6849/30/6849-30-0cc38e96c12fef82c70250b2765beb8f-1600x1066.png?format=jpeg&auto=webp&quality=85%2C65&width=1950&height=1350&fit=bounds

 

福岡県飯塚市内に出来る「ゆめタウン飯塚(仮称)」内にシネマサンシャインが福岡県内初進出となります。また既に「IMAXレーザー」および同社独自フォーマットスクリーン「BESTIA(withドルビーアトモス)」の導入が決定しています。

シネマサンシャイン飯塚の詳細まとめ

  • ゆめタウン飯塚(仮称)」3Fに開業
  • 9スクリーン/1,425席を予定
  • IMAXレーザーおよびBESTIAの導入

prtimes.jp

 

 

【4】TOHOシネマズすすきの(2023年11月30日開業予定)

https://www.tohotheater.jp/news/content/susukino-lobby.jpg

 

2020年5月まで札幌・ススキノの中心にあった『ススキノラフィラ』の再開発ビルにTOHOシネマズが入居することが決定しています。TOHOではオープン時期など続報はまだ出ておりませんが、再開発ビル自体は2023年秋開業予定とのことです。

TOHOシネマズの"直営"の映画館としては北海道初進出となります。(というのは共同経営劇場で直営ではないですが、札幌シネマフロンティアはTOHOが運営している)

前述の門真へのドルビーシネマの導入の布石もありますので、北海道初導入も大いにあるのかなとは思ってしまいますね(期待だけさせて無かったらすみませんw)

↓2023年9月14日追記

公式よりプレスリリースが公表され、北海道初のドルビーシネマが導入などが決定しました。詳細は以下の通りです。

 

「TOHOシネマズすすきの」の詳細まとめ

  • 地下鉄すすきの駅・直結ビル『ココノススキノ』内に開業
  • 10スクリーン/1,732席
  • 北海道初の「ドルビーシネマ」を導入
  • TOHOシネマズの独自フォーマットシアター「プレミアムシアター」「轟音シアター」導入

www.tohotheater.jp

 

 

【5】ユナイテッド・シネマ みなとみらい(仮称/2024年春開業予定)

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2303/10/sk_mark031001.jpg

 

横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅に直結する商業施設MARK IS みなとみらい内にシネマコンプレックスが新設されることが決定しています。とはいえこの商業施設自体は2013年に開業しており、今回は元々あったエンターテイメント施設『Orbi Yokohama(オービィ横浜)』の跡地を改装する形で導入されるようですね。

運営会社などは現時点では不明ですが「MARK IS 福岡ももち」への出店事例があるユナイテッド・シネマ、みなとみらいエリアとの関係が大きい東急レクリエーション(109シネマズ)、横浜市の中心部への出店がないTOHOシネマズなどが候補に挙がりそうですね。個人的には神奈川県内への出店がない(シネプレックスはあるけど)ユナイテッド・シネマが有力かなと思ったり...。

 

2023年10月7日追記

筆者の予想も意外と当たっておりユナイテッド・シネマが出店することが決定しました。ただし近隣には横浜ブルク13にはIMAX、T・ジョイ横浜にはドルビーシネマ、イオンシネマみなとみらいには4DXが既に導入されており、横浜市の中心エリアのラージフォーマットは大分枠が埋まっているので何をウリにするのかは気になるところですね。

目玉として可能性が高そうなのは「4DX SCREEN」ですが、UCでは導入実績がない(というより何故かUCでは4DXとScreenXを別々に導入している)のと、イオンシネマに既に4DXが導入されているため果たしてどうなることでしょうかね。

ユナイテッド・シネマ みなとみらい(仮称)の詳細まとめ

「MARK IS みなとみらい」大規模リニューアル どうなるの?:映画館も計画(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

2024年春 みなとみらいに開業! (unitedcinemas.jp)

www.mec-markis.jp

 

【】「ゆめが丘ソラトス」内シネマコンプレックス(仮称/2024年夏開業予定)

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/8/7/4/2/8742bf86d631eb1ec613b87ee544ed36_1.jpg

 

横浜市泉区にある相鉄いずみ野線ゆめが丘駅周辺で行われている再開発の中心としてできる大型商業施設内に映画館を併設する計画が発表されています。このエリアは意外とシネコン空白地帯で、JR辻堂駅前にある109シネマズ湘南は需要総取りともいえる全国でも有数の観客動員を誇りますので需要はかなり大きそうですね。

ソースによると10スクリーン完備を計画しているようですね。運営会社は現時点では未発表です。SNS等では東急レクリエーション(109シネマズ)が入るのでは?という予想が多そうですね。

どのチェーンが入居しそう?

大前提として近隣にないかつ出店ペースが速い資本の大きい系列の可能性が高いでしょう。

ユナイテッド・シネマも可能性としてはあるかと思いましたが、みなとみらいへの出店も控えてるので同じ横浜市内への出店の可能性は考えにくいかなと思います。その上で個人的に有力と考えられるのは以下の2つかなとは思います。

109シネマズが有力そうですが、辻堂と商圏が近くて被りそうなのがどうなるかというところでしょうかね。(ただ109シネマズ湘南は沿線屈指のドル箱映画館ですので同社同士であれば良い感じに分散はしそうですが)

  1. 109シネマズ(神奈川県内への出店計画が近いうちにあるとの情報)
  2. TOHOシネマズ(近隣にない&出店に積極的)
  3. SMT(直営劇場が沿線にない)

ゆめが丘駅前商業施設内シネマコンプレックス(仮称)の詳細まとめ

  • ゆめが丘駅前に開業予定の商業施設内に開業予定
  • 10スクリーンを想定
  • 運営会社は未発表

www.tokyo-np.co.jp

 

【】所沢駅前商業施設シネコン出店計画(仮称/2024年秋開業予定?)

埼玉県所沢市に湘南(辻堂)や松戸の『テラスモール』の屋号、また所沢では『グランエミオ』の屋号で知られる住友商事によるショッピングモールが出来るようです。(※なお西武鉄道との共同開発のため少なくともテラスモールの屋号にはならないとのことですが)

そのショッピングモール内には施設の使用用途に映画館が記載されていることから出店も決定しているようです。なおテラスモール湘南には東急レクリエーション(109シネマズ)、松戸はユナイテッド・シネマがそれぞれ出店していますがサンプルが少なければバラバラでどこの運営会社が来るかなんとも言い難いところですかね。

現時点で判明している情報は以下の通り。

どの系列のシネコンが出店しそう?

埼玉県内に多くシネコンを出店しているのはイオンシネマとユナイテッド・シネマとなります。ただ前者は基本的にイオンモール内への出店、後者は近隣に新座や入間といった場所に既に出店しているので所沢への出店は少し考えにくい気がします。

まあ出店ペースと周辺への出店事情を考えればTOHOシネマズ、同じ住商系商業施設のテラスモール湘南に出店している109シネマズ、西武グループとの繋がりも結構あるティ・ジョイあたりが有力でしょうかね。ただ他も十分に可能性はありそうです。大穴で来年2月に閉館する新所沢レッツシネパーク擁するテアトルシネマも...?

  1. TOHOシネマズ(近隣にない&出店に積極的)
  2. 109シネマズ(近隣にない&テラスモール湘南への出店実績あり)
  3. ティ・ジョイ(品川や大泉など西武グループとの間接的な繋がりもあり)
  4. SMT(近隣にない)
  5. テアトルシネマ(まさかの新所沢からの移転...?)

 

所沢駅前商業施設内シネマコンプレックス(仮称)詳細まとめ

  • 所沢駅前に開業予定の住友系大型SC内に出店予定
  • 運営会社や詳細は未公表

 

 

【】広島ピカデリー(仮称/2025年春開業予定)

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/190315_01_hiroshima.jpg

(画像引用:https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/03/page_13999.html

 

現在建て替え中の『JR広島駅ビル』内にMOVIXやピカデリーの屋号で知られる松竹マルチプレックスシアターズシネコンが出店します。先に開業した熊本は「ピカデリー」ブランドを採用していますが、広島は「MOVIX」とどちらになるのでしょうかね。

広島ピカデリー(仮称)詳細まとめ

 

こちらも運営シネコンはSMTとなるため『ドルビーシネマ(DOLBY CINEMA)』の採用は可能性大かと思われます。そして同時に中国地方初採用となる可能性は大かと思います。 

とはいえ熊本ピカデリーでは採用は見送られており、京都を最後にドルビーシネマの採用が止まっているので順調に採用されていくかは微妙です。

 

プレスリリース:https://www.smt-cinema.com/release/20190315_hiroshima_smt_1.pdf

 

 

【】「イオンシネマ八王子インター北(仮称/2025年春開業予定)

https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1377/082/01_l.jpg

引用:イオンモール、次世代スーパーやシネコンなど八王子IC北への出店計画。2025年春に開業予定 - トラベル Watch (impress.co.jp)

 

中央自動車道八王子インター付近にイオンモールが正式に出店することが決定しました。またそのイオンモールシネコン(おそらくイオンシネマ?)が入居する予定であることも公表されています。

八王子市内としては「TOHOシネマズ南大沢」以来となるシネコンが誕生予定です。

ただ国道16号線沿いでロードサイド前提なのでシネコンなら八王子駅前に欲しかったという人も多いかもしれませんね。

 

travel.watch.impress.co.jp

 

【】大井町駅シネマコンプレックス(仮称/2025年度開業予定)

https://asset.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1483/950/01_l.jpg

 

大井町駅シネマコンプレックス(仮称)詳細まとめ

  • 大井町駅前の再開発ビル内に出店予定
  • 運営会社は未定

大井町駅周辺広町地区開発(仮称)に本格着手します (jreast.co.jp)

travel.watch.impress.co.jp

 

 

 

 

【】TOHOシネマズ栄(仮称/2026年夏開業予定)

https://www.tohotheater.jp/news/content/gaikan1.jpg

名古屋市の栄エリアに初の本格的なシネマコンプレックスとして、再開発ビル内にTOHOシネマズが入居することが決定しています。東宝としては市の中心部では2005年にエンゼル東宝が、市内としては2020年にTOHOシネマズ名古屋ベイシティが閉館していますので、久々に名古屋市内に東宝系の映画館が戻ってくる形になりますね。

開業は3年後を予定しており、まだまだ先の話で情報はほぼないので続報を待ちましょう。

TOHOシネマズ栄(仮称)の詳細まとめ

  • 2026年夏に栄交差点の一角に出来る再開発ビル内に開業
  • スクリーンおよび座席数、設備の詳細は不明

www.tohotheater.jp

 

決定ではないけど...出店構想段階に入ってる映画館

イオンモール須坂(仮称)」内シネマコンプレックス計画【長野県須坂市

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230830-00010006-abn-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800

度々開業時期が延期となっており、そもそも建物すらできていない状態でいつ開業なのかすら見えてこないイオンモール

2023年9月現在の最新の情報だと「2025年秋頃」の開業を目指しているらしいです。

そして計画には上がってはいるようですが、今後の見直し次第では映画館の計画自体も無くなる可能性もあるのでまだ何とも言えないところでしょう。

長野県内最大イオンモール須坂 2025年秋開業へ、24年春の当初目標からずれこむ|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト (shinmai.co.jp)