映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

足立区に幻の百貨店出店計画があった?!今やマルイの繁盛店として確立している北千住・再開発ビルの核テナント事情。

北千住駅といえば「JR常磐線」「東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)」「東京メトロ日比谷線」「東京メトロ千代田線<JR常磐線各駅停車>」「つくばエクスプレス」の4路線が乗り入れる関東屈指のジャンクション駅としても有名ですね。

タイトル忘れましたがあいみょんの曲でクレヨンしんちゃんの映画の主題歌に起用されたということもあって『北千住駅』という謎のローカルフレーズがあったのも覚えている人もいるのではないでしょうか。(たしかひろしとみさえがプロポーズしたのが北千住駅東武>のプラットホームという設定だったはず)

 

ルミネに入っているスターバックスコーヒーからJR・東武のホームが一望できますので、トレインビューを楽しむのも個人的には北千住の魅力の1つです。

そんな北千住にもう20年前の話ではありますが、デパートが出来る計画があったのをご存じでしょうか?

 

現在の北千住マルイは複数の会社で出店争いをしていた。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/58/Senju_mildix_I.jpg/1200px-Senju_mildix_I.jpg

画像引用:千住ミルディス - Wikipedia

 

北千住マルイ北千住駅西口の再開発ビル『千住ミルディス』の核テナントとして2004年に出店した比較的新しい店舗です。

実は丸井グループの店舗売上としては新宿有楽町といった都心の花形店舗を上回り、最も売上高が大きい旗艦店でもあります。新宿や有楽町とは異なり、デパ地下のような食品館『まるい食遊館』を取り扱っているのも売り上げ的には大きいでしょうか。

そんな蓋を開けてみたらとても好立地であった「千住ミルディス」の核テナント出店争いで丸井をはじめ様々な会社が出店に名乗りを上げていたようです。これといった信ぴょう性の高いソースがないのでWikipediaからの引用だったりしますがそこはご容赦ください。

 

1.そごう

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fe/SOGO_Yokohama_001.JPG/1920px-SOGO_Yokohama_001.JPG

画像引用:そごう - Wikipedia(写真は横浜そごう)

 

そごうはバブル期に「とにかく交通利便の良い街にたくさん出店しよう!」という会社方針もあって、交通の要衝でもある北千住にも出店計画があったようです。しかしバブル崩壊に伴うそごうの経営破綻の影響でこの出店は白紙となりました。

ちなみに現在のそごうは西武と合併してミレニアムリテイリングセブン&アイ・ホールディングス傘下)」として営業を続けています。

仮に北千住に出店していたとしても現在の丸井のように息の長い経営にはなっていなかったかもしれませんね。

 

※北千住にそごうの出店計画があったのは1990年前後のことなので、2000年以降に着工・竣工している現在の西口再開発ビル「千住ミルディス」の出店争いとは厳密には別のものとなります。

 

 

2.東武百貨店

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/93/Ikebukuro_station_west_2012.JPG/1920px-Ikebukuro_station_west_2012.JPG

画像引用:東武百貨店 - Wikipedia(写真は池袋店)

 

東武百貨店はその名の通り「東武鉄道」傘下の百貨店であります。そのため東武東上線のターミナルである「池袋」と、東武野田線東武アーバンパークライン)のターミナル駅である船橋に、加えて栃木県内に数店舗あります。そんな東武百貨店が北千住にも出店する計画がありました。

 

というのも現在では浅草まで延伸されており本社も押上駅周辺にありますが、元々の東武鉄道は北千住が創業地であるかつ起点駅でした。0kmポストという起点駅であることを示す標識も現在でも北千住駅に設置されています。

そんな創業地である北千住に「千住ミルディス」の核テナントとして出店を表明していましたが、結果としては現在の丸井に決定しており敗れています。

北千住の雰囲気を見るとファッションビルのような丸井の方が合っている気もしますが、北千住に百貨店がある世界線も見てみたかったような気もしますね。

 

 

2.ロビンソン百貨店

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bb/Robinson_Department_Store_Kasukabe.jpg/1024px-Robinson_Department_Store_Kasukabe.jpg

画像引用:ロビンソン百貨店 - Wikipedia(写真は旧春日部店、現在は匠大塚)

 

ロビンソン百貨店は2021年現在、現存しないブランドのためなんぞや?と思う人もいるかと思うので簡単に説明を。

ロビンソン百貨店はイトーヨーカ堂アメリカのデパートチェーンであった「J. W. ロビンソン」が提携して発足した百貨店ブランドでした。しかしながらこれを運営する「ロビンソン・ジャパン」が債務超過となり、新たにイトーヨーカ堂三井物産合弁会社として経営が引き継がれました。

のちにそごう・西武が「セブン&アイ・ホールディングス」の傘下に入ったこともあり、ロビンソン百貨店西武百貨店』の屋号として統合されて消滅しました。

 

仮にそごうが本当に出店していたとしても、このロビンソン百貨店が出店してたとしても現在にしてみればどのみち7&I系の百貨店になっていた可能性も十分にあったわけですね。

 

そしてこのロビンソン百貨店が北千住に出店表明したのも東武鉄道東武百貨店)が創業地であったのと同様に理由がありました。実はこのロビンソン百貨店

大元を辿ればこの北千住が創業地

なのです。回りくどい言い方なので簡単に言えばロビンソン百貨店を経営していた「イトーヨーカ堂イトーヨーカドー)」は北千住が第一号店にして創業地なんですよ。

ただし前述のとおり「千住ミルディス」の核テナントとして入ったのは丸井で、創業地ということも特に影響なく結果としては敗退ということになりました。

そしてそんな第一号店も現在は食品のみを取り扱うイトーヨーカドー食品館として規模縮小したうえで営業していますので徐々に存在感は弱まりつつあるので少し寂しい気もしますね。

 

 

3.三越

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c3/Mitsukoshi_Nihonbashi_main_store_4.jpg/1920px-Mitsukoshi_Nihonbashi_main_store_4.jpg

画像引用:三越 - Wikipedia(写真は日本橋本店・本館)

 

「千住ミルディス」の核テナント出店争いには北千住にルーツがあった東武百貨店ロビンソン百貨店だけでなく百貨店の代表格ともいえる、天下の三越まで出店表明していたようです。

丸井も結果としてはとても良い商業施設ではありますが、ちょっと個人的には北千住にある三越がある世界線が一番見てみたかったなーとは思いますけどね。

ただ三越も決して経営状況がとても良いとは言えないので、仮に出店してたとしても数年で経営不振を理由に閉店していた可能性も否めないですがw