映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

消えたら御免!「IMAX」の改装前のスクリーンサイズをまとめてみた。

巨大なスクリーンとダイナミックな音響が売りの上映システムIMAXですが、企業方針でスクリーンサイズは原則として非公表となっています。しかしながら改装前は通常のスクリーンとしてスクリーンサイズが公表されていたこともある劇場も多いです。

今回はそんなIMAXに対しては営業妨害?と取られかねない改装前のスクリーンサイズをまとめてみました。まあ削除対象とかになったら、まあそれはそれで...。

なお下記で示すスクリーンサイズは「改装前のもの」であり、IMAX化されたことでスクリーンに対して箱自体の余裕があればスクリーンサイズが微妙に大きくなっていたり、意外と結構大きくなってたりする場合もありますのであくまで参考程度に観た頂いた方が良いかと思います。

 

TOHOシネマズ

TOHOシネマズIMAXやドルビーシネマを除く全てのスクリーンサイズが公表されています。という訳で改装を経て導入されたIMAXについては、データがあれば大体どれぐらいのスクリーンサイズか予想することも可能です。

結構当時のスクリーン前の座席表とかを撮影している映画好きの方のブログとかがソースとして残っていたりします。

 

ららぽーと横浜(スクリーン3)

2016年12月よりIMAX(12ch)スクリーンとなっていますが、それまでは通常スクリーンとして営業していました。

こちらは残念ながらブログ等は見つかりませんでしたが、改装前のスクリーンサイズを公表していると思うツイートが複数ありましたので多分これかなと思います。

以下のツイートより「16.5×6.9m」だったっぽいですね。

 

流山おおたかの森(スクリーン6)

2020年6月よりIMAXレーザー化されたスクリーンとなっていますが、それまでは通常スクリーンとして実はサイズも公表されていました。

ちなみに以下のリンクより改装前は「13.4×5.6m」だったようです。

ibatan1.blog90.fc2.com

 

なんば(スクリーン2)

こちらもららぽーと横浜同様に2016年12月よりIMAX(12ch)スクリーンとなっていますが、それ以前は通常スクリーンとして営業していました。

こちらも残念ながらソースのあるブログ等はありませんでしたが、当時のスクリーンサイズと思われるツイートがありました。

以下のツイートによると「16.6×6.9m」だったようですね。

 

二条(スクリーン10)

2015年よりIMAX(ってかもうすぐ10年経過するが未だに5ch...)スクリーンですが、それまでは通常スクリーンとしてサイズも公表されています。

こちらもブログ等は見つかりませんでしたが、改装前のスクリーンサイズと思われるツイートが複数残ってます。

ちなみに以下のツイートより改装前は「17.6×7.1m」だったようですね。これ以外にも下記ツイートと同様の値のものが複数見られますのでこれで確実でしょう。

 

西宮OS(スクリーン2)

2021年11月よりIMAXレーザー化されていますが、それまでは通常スクリーンとしてサイズも普通に公表されています。

ちなみに以下のリンクより改装前は「14.0×5.8m」だったようです。

room304zombie.blog.fc2.com

 

 

イオンシネマ

イオンシネマは基本的にはスクリーンサイズは全て非公開です。ただし一部劇場はIMAXを除きすべてのスクリーンサイズを公表しているところもあります。支配人判断なのか企業方針なのか分かりませんが中途半端な感じですね。

ただしイオンシネマ各劇場にはTwitterなどSNSがあるのでそこでしれっとスクリーンサイズを公表していたりすることもあります。

現在IMAXを導入してるかつスクリーンサイズを公表している劇場として岡山などがあります。イオンシネマについては以前私の記事でもULTIRAなどを中心に取り上げたこともあるのでその辺のソースも交えてまとめていきます。

 

シアタス調布(10スクリーン)

2023年よりIMAXレーザー化されていましたが、それ以前はULTIRAスクリーンとして稼働していました。

こちらは劇場公式ツイートなので「18.7×9.0m」で間違いないでしょう。

 

越谷レイクタウン(2スクリーン)

近日更新予定

 

幕張新都心(8スクリーン)

2023年にIMAXレーザー化されましたが、それ以前はULTIRAスクリーンとして稼働していました。

劇場公式ツイートなので確定かと思いますが「18.5×10.0m」だったようですね。

 

市川妙典(6スクリーン)

近日更新予定

 

新潟南(1スクリーン)

近日更新予定

 

大高(10スクリーン)

近日更新予定

 

各務原(3スクリーン)

近日更新予定

 

四條畷(10スクリーン)

2022年にIMAXレーザー化されて以降スクリーンサイズは非公表となっていますが、それ以前は通常スクリーンでしたのでHPでもサイズが公表されていました。

下記より「21.4×11.5m」と日本国内でみてもかなり大きいです。以前取り上げたときにスクリーンサイズだけ載せたのですが、ソースを載せ忘れて確実なのか分からない感じになってしまいました。

恐らく複数のツイートで同じ値が見られるのでこれで間違いないでしょう。

 

岡山(8スクリーン)

2023年にIMAXレーザー化されましたが、それ以前はULTIRAスクリーンとしてスクリーンサイズが公表されていました。

以前取り上げたような気がしたんですが記事を削除したのか無くなっていましたが、以下のツイートより「18.42×9.71m」だったことが分かります。

2つ目の方のツイートに関しては各ULTIRAスクリーンのサイズ(HPでは非公表)を載せているので他にも参考にはなりますね。

 

福岡(7スクリーン)

2023年にIMAXレーザー化されましたが、それ以前はTHX認定スクリーンとして稼働していました。

劇場公式ツイートより「16.3×6.8m」だったようですね。

 

 

とりあえずTOHOシネマズとイオンシネマの改装IMAXのみまとめました。

気が向けば他のシネコンチェーンの改装IMAXについても調べて更新します...。