映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

「ワケワカンナイヨー!」ウマ娘における中等部・高等部の区分と実際の活躍世代をまとめてみた(#1:学年・所属寮)

お久しぶりです、中々忙しいもので新しい記事すら書いていませんでしたがそんな筆者はテレビアニメ経由で最近新人トレーナー業始めましたw

まあ映画は全く関係ありませんが完全に趣味でまとめてみましたので興味ある方は読んでいただければ...

 

慣れてくると育成時に学年や所属寮が大事であるということが

私も始めたばかりでそこまではあまり気が回りませんが、サポートカードを組む際に同じ学年のウマ娘、同じ寮の面子で揃えると育成時に相性ボーナスも付与されるようです。

とはいえ学年なんて掲載されてないのにどうやって確認するんだよwって感じではありますが、所属寮などは各キャラのプロフィールに明記されてますので参考にしてみると良いかもしれません。

 

往年の名馬をモチーフとしているため、年代はバラバラ

アプリやアニメの世界にあるエリートウマ娘を育てる学校トレセン学園」というのがあるわけですが、人間の世界同様に中高一貫校のようで中等部・高等部と登場するキャラも所属が分かれます

まあ当然っちゃ当然ですが、近年になって活躍した名馬もいれば30年以上前に活躍した名馬からモチーフとしてウマ娘としてキャラになっているケースも多いです。

ただ数十年前に活躍したモデルの馬でもウマ娘の世界では中等部扱い、逆に活躍は割と最近ながら高等部扱いなど活躍した世代で割り振られているわけでもないようです。

 

生誕年代別

太字は2022年11月現在も存命しているモデル馬

赤字はウマ娘では中等部青字は高等部所属となっている

 

1970年代生まれ

2022年11月現在、ウマ娘として実装されている最古のモデルとなる名馬です。オッチこと元プロ野球選手の落合博満さんの推し馬としても一部では知ってる人も多いかも?なおマルゼンスキーは産駒としてその後数々の名馬を産んだことも後々まとめた記事も出来れば良いなと思ってます。

ナタデココ好きであったり、言葉のチョイスからしてバブリーな雰囲気漂う姐さんですが実際はそれより更に前に活躍していた名馬ですので、その辺はちょっとした運営側の優しさですかね。

 

1980年代生まれ

80年代に突入するとテレビアニメでも活躍してた面々も続々登場。ただこれでも大分ベテランの域にいるわけですが、一部中等部扱いであったり正直区分の定義がもうよく分からんです。

 

1980年
1981年
1982年
1983年
1984
1985年
1987年

この辺りから同じ生まれ年でも中等部or高等部で分かれだします。意外だったのはマックイーンで同じメジロ家出身かつ同じ年の生まれである他2名は高等部にもかかわらず、なぜかマックのみ中等部。例のコラでストゼロ飲まされているにしてもせめて高校生(高等部)ぐらいか?と思っていただけに。

 

1988年

ナイスネイチャウマ娘として実装されているモデルの馬としては、2022年現在も存命している最年長の名馬です。馬の年齢は人間換算すると『数え年×4』と言われ、約135歳ぐらいということになりますので如何に長生きかが分かりますね。なお、そんなネイチャは現実ではベテラン枠に入りますが、ウマ娘の世界では中等部となっている。

トリビア牧場 - 見学マナーも学べる! | 競走馬のふるさと案内所

 

1989年

大体高等部と聞いて驚くのはやはりライスシャワーでしょうね。あっちの世界では「お兄様」「お姉様」呼びの妹キャラ的なところありますが、実は高等部所属というギャップも否めない。

そしてマチカネ...では「タンホイザ」「フクキタル」の2人が実装されていますが、なぜか現実では後に産まれてる後者が高等部、先の生まれである前者が中等部扱いとなってます。

ちなみに余談ですがサブちゃんこと北島三郎さんが馬主であるキタサンブラックの親はバクシンオーだったりします。

 

1990年代

1990年
1991年
1992年
1993年
1994年

94年生まれは現在のところ、すべて高等部となっているようです。

1995年

アプリやアニメでも登場する主要キャラ勢ぞろいの年代ですが皆中等部扱い。ヘイポーはビジュアルだけ見ると高等部かと思ってたのですが違うみたいですね。

まあ実際にこの世代を背景としたストーリーも登場しますし、同世代として学年も統一した方が話としては作りやすそうですしね。

スぺはウォッカダイワスカーレット(後述)から先輩と呼ばれていたと思うのであの二人は中等部の中でも更に学年下ということっぽいですね。

 

1996年
1997年
1998年
1999年

 

2000年以降生まれ

2000年
2001年
2003年
2004年
2005年
2006年
2007年

エイシンは見た目だけ見ると中等部かな?と思ってましたが高等部となっており、人は見かけによりませんねえ。

2009年生まれ

ゴルシに関しては公式でも中等部、高等部とすら明かされておらず「??」と表記されている。まあ順当に行けば現実の祖父であるメジロマックイーン(中等部)の孫なんで中等部のはずですが、まあゴルシですから高等部、ここの学生ですらない可能性も...?

 

2010年代

2010年
2012年

この年に産まれたモデルの馬主は全員著名人ですね。

キタサンブラックはサブちゃんこと北島三郎氏が事実上のオーナーを務めます。過去にキタサンブラック菊花賞で勝利した際にはまつりを熱唱し『元祖ウイニングライブ』とも一部では言われています。

そしてサトノクラウンはパチンコ屋ゲーム会社で知られるセガサミー会長の里見治氏、シュヴァルグランは「ハマの大魔神」こと元プロ野球選手の佐々木主浩氏が馬主を務めます。

 

 

2013年

2022年11月現在、実装されているウマ娘としては最も若いモデル馬となっています。ちなみに馬主は前述の里見治氏です。

 

 

所属寮別

基本的に二大派閥(他一人暮らしが一名)で半々ぐらいかと思ってましたが、そうでもない模様。

以下、五十音順で記載

美浦

 

栗東

ア~オ
カ~コ
サ~ソ
タ~ト
ナ~ホ
マ~モ
ヤ~

一人暮らし

 

 

最後に

いかがでしたでしょうかね。モデル馬の活躍世代に対して、ウマ娘の世界では結構相違点も多く見受けられたように感じます。

まあ公式で中等部・高等部の判断をどのようにしているのか経緯も知れたら面白いですが、

現実と向こうの世界の学年が比例しているわけでもなく正直自分も書いててよく分からなくなってきてるので、このウマ娘は学年判明してるぞ等あれば気軽に返信いただければ幸いです。

次回は余裕があれば身長など育成には全く関係ないプロフィール情報をまとめていきたいと思っています。