映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

新宿でプライズフィギュア取るならここ?!比較的取りやすいゲームセンター2選

ゲーセンに推しのキャラの景品(以下、プライズ)があるので欲しい!と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

でも何処が取りやすいとか分からないなーと思う人も多いでしょう。今回は個人的に良く行く新宿で比較的取りやすい、取りにくいゲーセンをまとめてみました。なお客観的というか、個人の意見以外としてGoogleマップのレビュー評価も載せていきます(多分、病院とかみたいな誹謗中傷はあまりないでしょうw)ので参考にしてみてくださいな。

 

 

大前提に...

まあ前もって言っておくと「新宿で簡単に取れやすいゲーセン」は個人的には1つもないですw

ただシビアなゲーセンでも「比較的マシ」「そもそも獲らせる気ないだろ...」という絶対アカン所があるので、後者は避けて前者をなるべく見つけてほしいかなと思います。

 

 

ME TOKYO SHINJUKU

maps.app.goo.gl

パチンコでお馴染みのマルハンが店舗跡地に新業態としてオープンさせたゲームセンターであり、昨年末のオープン当初は難易度設定がかなりガバガバだったようで(戦略的?)新宿で一番取りやすいと話題でした。

 

Googleマップのレビュー(3.2/167件)

  • 新宿では一番取りやすい(なんなら都心一番との声も)
  • ただし日によって設定の難易度にバラつきあり過ぎ
  • 最近は設定渋い

まぁザックリ言えば新宿でも話題性の高いゲーセンということもあり「賛否両論」って感じのところです。まあ賛も結構あるだけ十分に良心的な部類と言えると思います。

 

個人的評価

  • 難易度:★★★☆☆
  • 品揃え:★★★★☆
  • 対応性:★★☆☆☆

難易度

フィギュアに関しては橋渡しが中心です。

橋渡し
  • 幅は所謂“倉庫系”でかなり狭い
  • パワーはそんなに入ってないが、全く動かないレベルでもない(G◯GOに比べれば全然マシ)

橋幅がかなり狭いですので結構高確率で沼るのであまり個人的には好きではないです。

ネットとかで見る話だと日によってスタッフの調整が甘かったり、逆にしてなくて獲れる前提じゃないだろ!みたいな罠のような台もあるのでかなり意見も分かれてる印象ですね。

まぁ台次第ではありますが、個人的にも見極められればそれなりには良心的な店舗だと思います。

EASY台に欲しいプライズがあればラッキー?

ここには「EASY台」というその名の通り、通常台より少し難易度易しめの台があるため、もし欲しいプライズがあるなら1000円以内にゲットできる(台によってはお菓子とかですと1発取りも可能なこともある)のも多いのでおススメかと思います。

ただし簡単とは言っても、どうやら「通常よりパワーが強めだよ!」ってことが“EASY”として定義しているっぽいですが、明らかに「プライズのサイズに対してこの穴の面積で落ちるか?」「景品を立てられないと落ちなくね?」という罠みたいな台もあったりするので、そう思ったら避けた方が良いかもしれません。(意外と直感は当たったりします)

品揃え

  • クレーンゲームだけで3フロアある
  • 新宿ではフィギュアは勿論、ぬいぐるみ、お菓子など品ぞろえが良いのも○

対応性

  • あまり積極的にアシストやアドバイスをしてくれる感じではない(秋葉原と比べると新宿エリア自体が全体的にその傾向ですのであまり差異はないですが)
  • 態度は可もなく不可もなくという印象(淡々としている)
  • こちらが沼って苦戦していてもお情けはあまり通用はしない?(たまに察してアシストしてくれるだけマシですが)

個人的総括

  • 簡単な台で欲しいのがあれば◎
  • 個人的には簡単な台に指定されてるお菓子だけ最近はよく取ってきます。

まあ欲しくもないのにゲットしてしまうようなヤバい人間にはそこまで良心的ではないです。

特にフィギュアは幅が狭く沼りやすいので本当に欲しいものであれば良いと思います。

 

 

ゲームプラザGAO歌舞伎町

maps.app.goo.gl

Googleマップのレビュー(4.1/30件)

  • 初心者向き
  • 獲りにくい台とそうでない台の差が大きい
  • 間違っても隣のUFOキャッチャー専門店には入るなよ!

大手系でないかつ、割と奥まった場所にあるので知る人ぞ知る穴場的なところはありますね。もちろん否定的なコメントもありますが、半数以上は好感的なリアクションに感じますね。

 

個人的評価

  • 難易度:★★★★☆
  • 品揃え:★★☆☆☆
  • 対応性:★★★★☆

新宿エリア自体が割とアレなゲーセン多めなので、相対評価的な面で高評価という感じでしょうか。その中ではという意味では比較的易しい設定していると思いますね。ただしこちらも橋幅が狭めであったりするのは他と変わりないので、予めこの幅で落とせるかな?等考えてプレイするのが良さそうです。

こちらも簡単な台も用意しており、そちらは橋幅割と広めでアームもパワーが入ってるので練習には良さそうです(ただ私は通常台より簡単としている台の方が苦手です...)

品揃え
  • 1フロア、面積は狭めで欲しいプライズが置いてないことも
  • フィギュア、ぬいぐるみ、お菓子は満遍なくある品揃え
台の設定
  • 「橋渡し」が中心
  • パワーは全体的にかなり入ってる(逆に暴れまくることも多いので注意)
  • 橋幅はかなり狭めなので、大きいプライズは結構難しい(スリムなものは割と取りやすい)
  • 登場して間もないものはパワー設定がやや弱めだったりするので注意
スタッフ対応
  • 少数精鋭という感じ?
  • そんなに投資していなくても補助してくれる、優しい
  • あまりにも苦戦してると確実にゲット出来る位置までアシストしてくれます(本人談)

個人的総括

  • 新宿では多分一番フィギュアは取りやすい(ただ台によって差は結構ある)
  • 登場から数日経過したぐらいが狙い目?(ただし小さいゲーセンのため、人気プライズはすぐ捌けやすいので注意)
  • 500円ぐらい投入してゲット出来そうにないと思ったら、割り切って初期位置に戻してもらうのもアリ?(我慢強くやってると意外とどんどん沼ります)

 

最後に

秋葉原エリアと比べるとややアシストやアドバイスを積極的にしてくれるゲーセンは少なめで初心者に対してはシビアな印象を受けますね。

実は新宿エリアには10店舗近くゲーセンがあるわけですが2つしか取り上げていないため、もし気が向いて興味をお持ちいただければ、おすすめのゲーセンでなくとも徒然と他の店舗についても書いていきたいなと思っております。