映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

アニメを大して見ない人でも分かる錚々たるメンツ!「ドラゴンクエスト11S」の豪華声優陣まとめ

先日ドラゴンクエストXIの完全版ともいえる”S”(PS4Xbox/Steam/Windowsからリリースされました。これには先行して昨年”Nintendo Switch”で発売されて1年遅れての発売ということもありかなり文句も出ていました(まぁ少なからず面倒なPS第一主義みたいな信者もいるしね)

ただ発売から大分経過していることからほぼ半額になったのはまだプレイしたことない人でも手を出しやすくなったのではないでしょうかね。

個人的にはこの時期にどうせリリースするなら「PS5」に対応させて発売させてくれたら、既に2回プレイ済みの私でも本気でハード本体も買いに走ってたのかなとは思いますが、ドラクエとしては新作”12”で初お披露目となる感じなのでしょうかね?

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

 

「11(無印)」「11(S)」の違いの1つがCVの実装!

”無印(オリジナル)”は3DSでしか出来ない機能とPS4でしか出来ない機能があり一長一短ともいえるものでありましたが、”11S”ではその両方の機能を兼ね備えたハイブリッドともいえる至れり尽くせりなまさしく完全版といえるものとなりました。

よっぽどのこだわりがなければあえて”11S”ではなく”無印”を買う理由もないでしょう。

 

そして無印から「11S」になったことで大きな変化の1つがCVの実装である。
ドラクエ(ナンバリング)作品としてはCV実装は8、10に続いて3例目となります。

以下、CV声優のキャスト一覧となる。

中の人の紹介は私が知っている限られたアニメ等でやってくので情報が偏ってるのはご了承ください。

 

 

 

仲間(主要メンバー)

下線はCV兼任、太字はメインで担当するキャラクター名、()は声優名

 

※1:恒松あゆみさん(後述)の息子さんが担当

 

 

基本的にメインキャラは台詞量が多いためか兼任はされていない。ただしCVが息継ぎなどに限定されている主人公役の斎賀さんのみかなりキャラを兼任されています。また主人公の斎賀さんを除き仲間キャラを担当されている方はドラクエシリーズ初参戦となる。

カミュを演じた

 

CVが実装されている主要人物

下線はCVキャラ兼任、太字はキャラクター名、()は声優

 

デルカダール地方

 

川澄さんはFateシリーズ(セイバー・アルトリア)」等の声優としても知られている。

小山茉実さんはDr.スランプアラレちゃん(則巻アラレ)」「名探偵コナンベルモット)」の声優としても知られている。

緒方さんは名探偵コナン阿笠博士)』の声でおなじみ。

菅生さんは「トミーリー・ジョーンズ(若い人にはサントリーのBOSSのCMでおなじみの宇宙人役の俳優)」の吹替などを担当しています。

小山力也さんは名探偵コナン毛利小五郎)』の声でおなじみ。

関さんは現在の「骨川スネ夫ドラえもん)」の声でもお馴染み。そもそもいたずらデビルはまんまスネ夫がモンスター化したキャラやろwって感じです。ただ他のキャラはまるで別人のように演じているので流石声優やなーって思いますね。

 

ホムスビ地方/サマディー王国/ダーハルーネの町

ハリマ役の沖野さんは「ウマ娘(アニメ版)トレーナー」の声などでも知られています。

サマディー王役の千葉さんは北斗の拳(ナレーション)」のイメージが強いです。

 

 

バンデルフォン地方/ユグノア地方

 

立木さんは言わずもがなカイジなどのアニメはもちろん、世界の果てまでイッテQ!などバラエティ番組のナレーションなどでもお馴染みなのでアニメに詳しくなくても声を聴くことができますね。

杉田さんは銀魂坂田銀時)』の声でおなじみ。

藤井さんは最近知ったんですがウマ娘(駿川たづな)』の声も担当してます。

内田さんはベロニカ(の中の人)の実弟です。

永遠の17歳こと、井上さんも最近のアニメだとはたらく細胞(マクロファージ)」などでもお馴染み。

 

ソルティコの町
  • ジエーゴ大塚明夫
  • セザール(相沢まさき)

大塚さん自身も既に十分大御所ですが、声優二世でもあり父は大塚周夫さんである。

 

ナギムナー村/海/海底王国ムウレア

キナイ役の中村さんは『呪術廻戦(五条悟)』などでも有名。ちなみに妖魔軍王ブギー(後述)も同じく中村さんがCVを務めていますが、それを五条先生がやってると思うとなんか草生えます(まあでも先生自体も割とああいう変態要素はあったりするが)

海底王国の女王・セレン役を務める田中さんは攻殻機動隊草薙素子)』の声などでも有名ですね。

 

プチャラオ村/メダル女学園

 

中尾さんはいわずもがなフリーザドラゴンボール)」ばいきんまんアンパンマン)」等で有名。そもそもフールフールは口調がフリーザまんまだし、ゲマ(ライバルズ版/後述)に関しても適役過ぎる。

 

クレイモラン王国

沢城さんは現在の「峰不二子ルパン三世)」でもお馴染み。また多くの番組のナレーションも担当されておりアニメに疎くてもどこかで聞いたことが人も多いかもしれないですね。

 

ドゥルダ郷/聖地ラムダ/神の民の里

恒松さんはガンダム「マリナ・イスマイール」役が代表作とも言えますが、朝ドラ「エール」でしれっと恒松さん本人が顔出し出演していたようです。

 

先代の勇者たち

ローシュの檜山さんはライバルズでは「主人公(ドラクエ3)」も担当していますのである意味伏線は張られていたのかもしれません(一応軽くネタバレなのでこれ以上は控えますが)

 

ラスボス/軍王たち

ルノーガの黒田さんは桐生一馬龍が如く)」の声でもお馴染み。

ゾルデの若本さんは「セル(ドラゴンボール)」「アナゴさん(サザエさん)」等を担当しておりアニメに疎い人にも比較的有名です

ジャコラの高口さんはスマブラでお馴染みの「ウルフ/ファルコ(スターフォックス)」を担当しています

武内さんはアナと雪の女王(オラフ)』ピエール瀧の後任として担当していることでもお馴染みです。

 

追加ストーリー(11S)限定キャラクター

 

ボイスドラマ(ゴージャス版)限定キャラクター

 

花江さんは今ではもはや説明するまでもなく『竈門炭治郎(鬼滅の刃)』でお馴染み。

 

???
  • 預言者冨永みーな【ボイスドラマ版(多田野曜平(※2))
  • ケトス豊口めぐみ
  • 聖竜潘恵子
  • 双賢の姉妹【ベロニカ/セーニャ】の両親(?/イベントでCV付きだがキャスト情報なし)

冨永さんはサザエさん(磯野カツオ)』の声でもお馴染みである。

豊口さんはウマ娘(アニメ版/東条ハナ)』も担当。

 

 

ドラクエ8と11でCVを担当している人もしばしば。

 

アリスちゃんはヤンガスと口調ソックリでしたから最初からCVは立木さんと決まってたのでしょう。ちなみに立木さんは銀魂マダオイッテQのナレーションでも有名ですね。また杉田さんは立木さん同様に銀魂の銀さんの声優でも有名ですね。

宮田さんはチャゴス王子とニズゼルファを担当しているわけですが、後者に至っては宮田さんの声が逆再生となっているので同じといわれても実感わきづらいでしょうが・・・。

そして緒方さんは阿笠博士名探偵コナン)」の声でもお馴染み。

 

ドラクエ10と11でCVを担当している人もしばしば。

※3:ライバルズ関連での担当(実際の”X”作品中でのCVなし)

ドラクエ10に関しても2019年10月にリリースされた「Ver.5」よりCVが採用されている。よって時期的には”11S”(2019年9月発売)より後と考えて良いでしょう。

 

ちなみにガリンガ役の武内さんはオラフ(アナと雪の女王/二代目)の吹替も担当している。あの堅い感じからゆる~いオラフになるんですから振り幅凄いなと思います。

 

「CDシアター版」「ライバルズ関連」まで含めると11S以前に既に担当済みの声優の方も多い

特記がないものに関しては「ライバルズ」関連のCV

ここまで含めると大体の重鎮はほとんど何かしらで既に担当済みという感じですね。

 

内田雄馬さんの実姉はベロニカを担当している内田真礼さんで姉弟出演を果たしている。

聖竜役の潘さんの娘さんも同じく声優として活躍されている潘めぐみさん。

 

 

最後に

一通り振り返ってみましたがやはり錚々たるメンツですね。

次回は特定の人にスポットライトを当てて深堀していきたいなと思います。