映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

首都圏のIMAXシアターを勝手に薄口評価してみた。(その2:ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸編)

個人的にまとめていたIMAXの記事が伸びているので便乗してIMAXシアター体験レポ・第二弾を書いていきます。

今回は「ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸」のIMAXレーザーを薄口評価していきます。

 

 

 

テラスモール松戸はどんなところ?

https://ryutsuu.com/images/2019/10/20191023terrace-1.jpg

引用:テラスモール松戸/目標年商270億円・来館1060万人、全177店開業 | 流通ニュース (ryutsuu.biz)

 

その名前の通り松戸市内にある大型商業施設「テラスモール松戸」内に構えるシネマコンプレックスです。十年近く前までは松戸駅前にも映画館(シネマサンシャインだったかな?)があったのですがそれが閉館してからは松戸市内にはしばらく映画館が全くない状態でした。そして2019年のUC開業で久々に松戸市内に映画館が復活しました。

物凄く大きい商業施設ってわけでもないですが、地元にあったら便利だなって感じの丁度いいサイズのショッピングモールかなって印象ですね。

 

そしてユナイテッド・シネマ テラスモール松戸」は同系列としては2019年10月に開業した最も新しいシネコンです。(ただし今春、秩父に出店予定)

近年オープンするUCの3本の矢ともいえるIMAX「4DX」「ScreenX」を採用しており、地元にあれば申し分ない特殊上映システムも充実した映画館ですね。ただUCは4DXとScreenXを融合した「4DX SCREEN」というシステムがあるにもかかわらず、各々を分けて導入しているのは少し謎ではありますが。

 

 

2019年に開業したご新規のIMAXレーザーのシアターで、スクリーンはかなり大きい。

https://pbs.twimg.com/media/Ea9ILIrU4AAHvbG.jpg

引用:(5) 地雷ふんたー 🍅×7さんはTwitterを使っています 「#AKIRA ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸 IMAX 率直な感想。 松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!!松戸最強!! https://t.co/opriDRVwTo」 / Twitter

 

写真だと分かりづらいですが、スクリーンは首都圏でも屈指のIMAXの名に相応しい巨大サイズです。多分幅20m弱はありそうな感じでした。首都圏では池袋、成田、湘南、品川あたりがデカいとよく言われますが、それに次ぐぐらいの感じに思えます。

プロジェクターも見る人が見れば少しボケていると感じる人もいるようですが、4Kレーザーですし普通の人が見ても違和感が全くないクオリティは保証されているかと思います。

 

これだけの巨大スクリーンに対して爆音で中々良き。

スクリーンが大きいと当然そのシアター自体が大きくなるので音響的にちょっとイマイチだな~と思うことも多いんですよ。ぶっちゃけ日本屈指のスクリーンサイズを誇るグランドシネマサンシャイン池袋IMAXは音響は箱が大きすぎて座席によってムラがあるのでイマイチ(あくまでIMAXシアターの中ではね)と思うんですよ。

ただここのIMAXはシアター自体も結構大きいですが、不快にならない程度の爆音で重低音も身体に響く中々良い感じのパワフルサウンドでした。

ちなみに2019年に開業したIMAXということもあってスピーカーには新型のものが採用されているようです。たしかに気持ち従来のIMAXと迫力が違う気がする?(ニワカw)

 

IMAXは最高だけど、立地は首都圏ワースト級...

個人的には(GTフルサイズ案件)でなければ池袋を越えて満足度はNo.1...と言いたいところなのですが、やはりデメリットもある。

というのは映画館の話ではなく、この「テラスモール松戸」の立地の悪さです。ぶっちゃけ首都圏近郊のIMAXとしては109シネマズ菖蒲に次ぐレベルの立地の悪さでしょう。

 

公共交通機関利用はバス利用がマスト

駅から徒歩で向かうのは一番近い新松戸駅から1.6km(徒歩20分)なので散歩好きでもないとまあ現実的ではないです。同じテラスモールでも辻堂駅直結の「湘南」とはハッキリ言って大違い。

私は八柱からバス利用するつもりでしたが、何を間違えたか一駅隣の常盤平で降りてそこから徒歩25分ぐらいかけて向かいました。さらに常盤平からテラスモール松戸までの直通バスがないんですよね。

仕方なくGoogleマップのルートに沿って歩いて行くと千葉西総合病院から先の道が結構狭くなるかつ地形的な勾配が激しいので常盤平からUC松戸まで徒歩で行くのはあまりお勧めはしませんね。ただし常盤平に限らずどこの駅からもどっかしらで狭い道を通らざるは得なさそうです。

公共交通機関利用なら新松戸・八柱・北小金からのバス利用が無難でしょう。

 

車利用も渋滞が面倒そう

こういう大型商業施設はロードサイドに置いて、端から公共交通機関でのアクセスの利便性は考慮せず車利用に適しているということもありますがここがそうかというと恐らくそうでもなさそう。

というのもテラスモール松戸に面している”けやき通り”という通りは一車線しかない。もう少し北に行けば国道6号線水戸街道)という大通りがあるのでそこまで抜けられれば大丈夫ですが、その道に繋がっている道路がこれしかない。逃げ道がもう1本ぐらいあればなんとかなりそうですが現状は不便といっても過言ではないでしょう。

 

ちなみにこのIMAXで観た作品は...

https://eiga.k-img.com/images/movie/92522/photo/e60fefae3f3b3190.jpg?1637895931

引用:マトリックス レザレクションズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

約20年ぶりの新作ですが、何事もなく普通に続編として話が進行していたのは鬼やなぁ~と思ってしまいました。前作観ててもいくらなんでも内容覚えてないって...。

まあしっかり予習した人でも賛否両論のようですけどね。

 

 

総評

  • 個人的には今まで行ったIMAXの中ではスクリーンおよびサウンドのバランスとしてはNo.1(フルサイズ案件なら池袋だけど)
  • 入口からシアターまでの導線は良い
  • 車の渋滞がひどそう
  • 「テラスモール松戸」立地の悪さはIMAXシアターとしては屈指のワーストレベル(裏を返せば穴場の映画館?)

まあ私の感想としてはこんな感じです。IMAXとしては首都圏屈指のクオリティだと思います。ただその一方で立地の悪さは首都圏でもワースト級です。ただ地元にあれば最高な映画館ではあると思います。