映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

紅白の演奏で興味を持った人におすすめしたい「ドラゴンクエスト」名BGM11選!

今回のNHK紅白歌合戦で特別枠として、ドラゴンクエストの楽曲(多分序曲?)映画鬼滅の刃主題歌の「炎」新世紀エヴァンゲリオン主題歌「残酷な天使のテーゼ東京都交響楽団都響)』の演奏で披露するようです。

https://www.tmso.or.jp/common/img/img-social.png

引用:東京都交響楽団 (tmso.or.jp)

 

 

ってなわけで今回は

完全にフライング

ですが、興味を持った方にもっと知っていただきたいので個人的におすすめしたい珠玉のBGM11選を今年最後の締めくくりとして書きました。

 

 

 

まえがき:NHKにはN響もいるのになぜ今回「東京都交響楽団」が担当することになったのか?

https://emo.or.jp/notice/080306nhk/images/head.jpg

引用:財団主催・共催事業|NHK交響楽団 キンボー・イシイ=エトウ(指揮) アレクサンドル・メルニコフ(ピアノ) (emo.or.jp)

 

あまりドラクエのBGM云々を知らない人だとNHKでやるのにNHK交響楽団N響)」じゃないんだ~と不思議に思った人もいるかもしれません、ましてやドラクエBGM関連を知っているファンならなおさら疑問には思ったでしょうね。

というのも実は一番最初の方のドラクエのBGM(交響組曲版)はまさにN響が演奏を担当していた時期もありました。今でもドラクエのオケはN響に限る!という根強いファンはそれなりにいますね。なおN響の後はロンドンフィルハーモニー管弦楽団を経て、今回紅白で演奏を担当する『東京都交響楽団都響)』が現在のドラクエ交響組曲版などの演奏を担当しています。

すぎやまさんが相当都響を気に入られていたようで、勝手も知っているということで今回はN響ではなく都響が担当することになったんでしょうね。

 

ということで前置きが気が長くなりましたが、ちょっと興味を持ったという人におすすめしたい珠玉のBGMを11曲セレクトしました。マイナーなのを探そうとしたゆえにナンバリングに差があるのはご愛嬌でお願いします。

 

 

1.遥かなる旅路DQ2

おそらく果てしなき世界の方が有名だと思いますが個人的にはこっちの方が好み。

というのもこの曲、パーティが2人にならないと流れないという条件付きのBGMなんですよね。

すけさんがぶっ倒れてムーンブルク王女と一緒に旅をしたときの印象がよくあります。

 

www.youtube.com

 

2.回想(DQ3

初登場は3のスーパーファミコン(リメイク)版ですが、11のあるシーンで使われてそちらの印象が強い人も多いのではなかろうか?(私だw)

www.youtube.com

 

3.海図を広げて(DQ4

船のBGMとしては初登場の4だけでなく、9や11にも使われている名曲。

4はファミコン(FC)ですがオーケストラ版とは曲の印象が結構違うので興味がある方はそちらもぜひ。

 

www.youtube.com

 

 

4.敢然と立ち向かう(DQ6

ドラクエ6の中ボス「ムドー(本気モード)」の戦闘BGMですが、あまりの名曲過ぎて11でも良いシーンでたびたび登場。

あまりの強さと曲が壮大過ぎてムドーをラスボスと勘違いした人も結構いたとか。

www.youtube.com

 

5.失われた世界(DQ7

https://lh3.googleusercontent.com/proxy/-ZSWwcQhtyCKW3u7gh_kPXNi6UZ0u7nkyRB1ViLS_rxugj9_Rn_XLrO9Mf4zYfS6PbAs3biwpNTlOi5Ae0sREXa3FT53GC5R01hqhIdEhMDD64euwV9NeQz3hu5oNGg

引用:ドラゴンクエストⅦのゲーム概要 - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト (dragonquest.jp)

 

ドラクエ7の「石板の中」の方のフィールド曲ですね。

なんとも悲しげな虚無な感じが好きです。

www.youtube.com

 

6.遥かなる空の彼方へ(DQ7

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/40023153/picture_pc_1fb0e22a35a8c0c7ab71424540d5d8ba.png?width=800

引用:うろおぼ絵【7日目】ドラクエ7の飛行石|名無しのセミ|note

 

冒険者たちなら知ってて当然ともいえるベターな曲おおぞらをとぶDQ3)』でも良かったのですが、今回はあえてマイナーなこっちの曲をセレクト。この曲も隠れた名曲だと思います。

ドラクエ7の飛空石(蔑称:ジャガイモ)に乗っている際に流れる壮大な曲ですね。

www.youtube.com

 

 

7.この想いを...(DQ8

https://game-cap.com/dq8/phot/043.JPG

引用:トロデーン城 - ドラクエ8 攻略 Game-Cap

 

ドラクエ8におけるいわゆる”鎮魂歌(レクイエム)”ですね。悲哀感がかなり凄いですね、ただ曲調はドラクエのレクイエム曲の中ではこれでも少し明るいのでまだそれが救いでしょうかね。4のエレジーアッテムト)とかもっと鬱曲ですからね...。

8のボスでもあるドルマゲスの影響で城全体が茨に包まれており城内にいる人も身体が一部茨になっているというそこそこグロい表現もあります。(今回は掲載はやめました、気になる方は是非ググって)

ちなみに「この想いをハープに乗せて」というハープに合わせた曲もあります。

 

www.youtube.com

 

8.天の祈り(DQ9

http://www.dtm.ac/images/top01.gif

 

冒険者であればドラクエ9の「天使界」でおなじみの曲ですね。

この曲元々もいいですけど、3分過ぎたあたりの転調がズルいですね。

www.youtube.com

 

9.天空の世界(DQ10、正確にはDQMからの逆輸入)

https://lh3.googleusercontent.com/DPxGYWBR8pPRfORmmnfwyNnHDscHpVU5RdiXbVWIRKe2VK2LpngYWlzEgDmhOgOi0Br14KzpLIT9pnDO2E20IJRqrvIUdWA

引用:【イルルカSP】天空の世界の攻略チャートと出現モンスター | ドラクエモンスターズ2 - 神ゲー攻略 (kamigame.jp)

 

実はこの曲、DQ10が初登場ではなく、派生作品「ドラゴンクエストモンスターズ」出身の曲なんですよね。あまりの名曲過ぎてめでたくナンバリング作品に逆輸入された形で、DQ10の曲としてオーケストラ音源もあることかと思われます。

www.youtube.com

 

 

10.愛のこもれび(DQ11

冒険者なら多分忘れられない”あの”衝撃イベントの後に流れる曲ですね。

個人的にはバイオリンのソロのところが好きですね。

 

www.youtube.com

 

11.過ぎ去りし時を求めてDQ11

ドラクエ8や9のエンディング曲と迷ったのですがこちらにしました。ドラクエ11のエンディングBGMです。といってもこの曲、DQ1~3の名曲をリミックスして構成されたBGMなんですよね。

この5曲で構成されています。ちなみにこの曲に関しては都響公式の演奏動画があるのでそちらを是非。

www.youtube.com

※「過ぎ去りし時を求めて」は22:56~

 

おまけ:レクイエム(DQ2

すぎやまこういちさんが亡くなられた際に追悼演奏ということで都響演奏による動画が公式に挙がっていましたのでそちらもぜひ。

www.youtube.com

 

 

ということであっという間に11曲紹介してしまいました。(元々は全11ナンバリング作品から1つずつ紹介する予定でしたが少し偏りました)

まだまだ紹介したい楽曲もありますが今回はこの辺で。またやる気になればダラダラ紹介していきたいなと思います。