映画好きの気まぐれ日記

映画館について気分で色々書いてます。連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

首都圏のIMAXシアターを勝手に薄口評価してみた。(その1:TOHOシネマズ流山おおたかの森編)

私も結構IMAX関連の記事を書いていますが、表記上のスペックと実際の満足度は違ったりします。ということであくまで私見・偏見だらけですが今まで行ったことのあるIMAXデジタルシアターを勝手に評価してみました。

今回は「TOHOシネマズ流山おおたかの森」のIMAXレーザーを薄口評価していきます。

 

 

 

TOHOシネマズ流山おおたかの森はどんなところ?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/a0/OOTAKASC.JPG

引用:流山おおたかの森 S・C - Wikipedia

 

今、流山おおたかの森『東の二子玉川なんて呼ばれているようですね。ただ共通点が結構あったりするのであながち間違ってはいないような気はします。

というのも駅前にあるSCがともにタカシマヤ関連なんですよね。(二子玉川の玉川高島屋S.C.は言うまでもなく、流山おおたかの森のS.C.も”東神開発”という高島屋子会社が手掛けるショッピングモール)

そんな流山おおたかの森S.C.に入居するシネコンが「TOHOシネマズ」です。そして流山同様、二子玉川にもIMAXレーザーのシアターがあるんですよね。

そしてこのTOHOシネマズには現在では絶滅危惧種「プレミアスクリーン」がまだ残っています。そして初めてTOHO流山を訪問して気づいたのですが、ここのプレミアスクリーンはかつての利用者向けラウンジのようなスペースがあるのが分かります。今回はあくまでIMAXが目当てだったのでスルーしましたが。

(写真は他の方のブログのものを引用させてもらいました。)

https://stat.ameba.jp/user_images/20171009/13/kfujita/77/22/j/o0540096014044952126.jpg?caw=800

引用:(映画)あさひなぐ(2回目)~TOHOシネマズ流山おおたかの森 | プロレスと競馬が好きな元私鉄の運転士 (ameblo.jp)

 

 

昨年6月に通常スクリーンを改装してIMAXレーザーに。

元々4月に開業予定だったのですが、ご存じのとおり新型コロナウイルスの影響で(第一回目)の緊急事態宣言による休業で6月に延期となりました。

 

 

スクリーンはIMAXシアターとしてはかなり小さい?

流山おおたかの森IMAXは元々幅14m級のスクリーンを改修しているため、やはりIMAXシアターとしてはスクリーンの小ささは否めません。ただ前方の方に座れば大画面の迫力は得られると思うのでスクリーンサイズが第一選択!という人でもなければそこまで気にする点ではないかなと思います。

 

音響はスクリーンのコンパクトさも相まって首都圏でも屈指のパワフルサウンド

ただそのコンパクトさもあってか元々迫力あるサウンドであるのも相まって首都圏ではかなり上位に入ってくるクオリティのサウンドといえるでしょう。割と端の方で見ましたが見づらさも無ければ、音響も特に不満もない感じでした。

ただ爆音というよりは不快ではないレベルで最大限までボリュームを上げているという感じで、重低音が効いているシーンでは衝撃も中々身体に響いてくる感じでとても良かったです。

ちなみに最近導入されたIMAXシアターなのでスピーカーは新型のものを採用しているようです。流石にそこまで詳しい音響ヲタクではないのでそこらへんは割愛します。

 

 

遠方からのアクアスは若干不便だけど、駅からのアクセスは良好。

TOHOシネマズ流山おおたかの森が入居する流山おおたかの森S.C.』は駅直結のため雨天時などの心配がないのも◎です。

ただつくばエクスプレスの場合は運賃の高さが否めないのは強いて言えばネックでしょうか。運賃の高さが気になる人は柏駅経由で東武野田線利用が良いかもしれません。

車でのアクセスもテラスモール松戸のような一車線で劇狭でもなければ、ららぽーとTOKYO-BAYのような357渋滞もなさそうなのでそこまで大変ではなさそうですね。

 

 

ちなみに今回このIMAXシアターで観た作品は...

https://eiga.k-img.com/images/movie/94795/photo/c8c74dc62709540d.jpg?1635297068

引用:劇場版 呪術廻戦 0 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

テレビアニメほぼ未見、ほぼ初見状態で見ましたが普通に楽しむことが出来ました。

バトルシーンは迫力ありましたのでIMAXで観ても損はないクオリティに仕上がっていたと思います。

結構作品のストーリー上、夜行性という感じで黒いシーンが多かったので「ドルビーシネマ」で上映とかされたらもう1回観に行きたいですね。

 

総評

私個人的な評価としてはこんなところでしょう。スクリーンの小ささが気にならなければとても良い環境のIMAXシアターだと思います。

近所にあれば御用達になっているかなとは思います。