映画好きの気まぐれ日記

気分で書いてるので、連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

乗車人員だけは沿線でも比較的多いのに...。新小岩駅周辺のミライは。

今週ちょっと用事ついでに市川駅本八幡駅を散歩してきたのですが、正直思ってた以上に駅周辺が栄えててビックリしました。特に市川駅は正直新小岩と街の発展具合は同レベルかそれ以下だろwとバカにしていた節があったのですが全然バカには出来ない駅前の充実具合でした。小岩はともかく、それと同時に新小岩って利用客だけはそこそこ多いのになんでこんなに不便な町なんだろうと悲しくなりました。

 

JR東日本の乗車人員ではそこそこ多い新小岩

※いずれも2020年度の数値、コロナ禍以降の数字のためコロナ禍以前比較だと約25%減となっている。【一昨年以前は上記数値÷0.75ぐらいの値となる】

JR東日本のみ乗車人員のため2倍したものとして乗降人員の推定値を算出。

 

JR東日本管内の乗車人員としては新小岩は53位、小岩は60位、本八幡は69位、市川は70位と1600以上の駅がある中でのこの順位ですので十分に多い方と言っていいでしょう。

 

 

小岩駅周辺は江戸川区の主導もあり続々と再開発が進行中!

https://image.itmedia.co.jp/bt/articles/1905/20/hase20190517nomu01.jpg

引用:「小岩」駅の新たな“顔”、南小岩6丁目の再開発事業が着工:プロジェクト - BUILT (itmedia.co.jp)

 

小岩駅は南口・北口とありますが、南口は現在再開発進行中、北口も数年後に計画が始動する予定となっています。上記写真は南口の再開発のイメージパースでありますが一番右側の建物(商業棟)は既に完成しておりテナントも入居しています。

なんか巷ではこの再開発で映画館ができるとかいう噂?もあるようですが、映画好きの私としては出来てくれれば本当に便利なんですけどねえ。まあ本気で期待はしてません。

 

https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/tokyokoiwa201112.jpg

引用:江戸川区 地上31階、高さ約110mの「JR小岩駅北口地区第一種市街地再開発事業」 特定業務代行者を「三井住友建設」に決定!: 東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行 (cocolog-nifty.com)

 

北口は現在のイトーヨーカドー小岩店~蔵前橋通りまでの一帯を再開発するという、現在進行中の南口以上に壮大な計画となっています。

現在の北口にはロータリー機能がないですが、この計画でロータリーを新設するようです。また現在営業中のイトーヨーカドー小岩店も再開発区域に含まれており、着工が2022年4月予定となっていますので近いうちに閉店となるのでしょうかね。後継の施設にもヨーカドーが入居するのかは不明です。

 

 

駅ビルも充実

https://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/imgs/livedoor/aa3a633f.jpg

引用:小岩駅 | 改札画像.net (kaisatsugazo.net)

 

小岩駅は高架駅ということもあり高架下には駅ビル「Shapo小岩」がある。二層構造で数多くのテナントが出店。その街のステータス?ともいえるスターバックスコーヒーも数年前に江戸川区としては初出店。

 

 

市川駅は高層タワマン&展望施設が中々に魅力的。

https://skyskysky.net/building-japan/12chiba/02/photo/001/0.jpg

引用:I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス/日本の超高層ビル (skyskysky.net)

 

市川駅総武快速線停車駅ではありますが、今回取り上げる4駅の中では一番利用客は少ない駅です。とはいえ、私が想像していた以上に駅周辺は栄えている印象でした。

南口には分譲と賃貸のツインタワーマンションがあり、中々目を引きます。その西側のタワーには展望施設があります。

 

駅ビルも新小岩、小岩にはないアレが。

https://shapo.jrtk.jp/shop/img/152/47bc2d51ecd95ea46b4cb77cb5283aea.jpg

引用:ショップ詳細|シャポー市川 shapo (jrtk.jp)

 

市川駅にも小岩同様に駅ビル「Shapo市川」があるのですが、小岩以上に洗練されたテナントが出店しているイメージがありちょっと意外でした。特に違いを感じたのがこの駅ビル、ユニクロ無印良品(ムジコム)までしっかり入居してるんですよね。

個人的な勝手なイメージだと錦糸町を出るとニッケコルトンプラザまでないイメージだったのでちょっと意外だったんですよね。

あとは個人的に成城石井のスイーツが好きなんで、市川にも成城石井があるのがちょっと羨ましいなぁと思いました。(小岩にはない、新小岩には当然ない。)

あとはここではサラッと流しますが、北口駅前にはGMSダイエーや家電量販店のノジマ、比較的大きい100均のダイソーが入っていたり使い勝手がよさそうだなって印象です。

 

 

本八幡駅錦糸町から消えたアレがあって驚き。

http://www.foods-ch.com/export/sites/default/images/news/press_311901_image1.jpg

引用:『クイーンズ伊勢丹 本八幡店』 リニューアルOPENいたします! 12月8日(木) 【三越伊勢丹ホールディングス】|小売業界(スーパー・コンビニ・百貨店)の最新情報|ニュース|フーズチャネル (foods-ch.com)

 

本八幡駅総武線は各駅停車しか停車しないものの、市川駅の中心駅でもありこの4駅の中では一番栄えているといっても過言ではないでしょう。なので驚きもしませんでしたが、個人的に一番驚いたのは錦糸町からも撤退した『クイーンズ伊勢丹』が駅ビル・Shapo本八幡内に出店していたこと。(錦糸町は以前まではアルカキット錦糸町B1に出店してました、現在のライフ。)

クイーンズ伊勢丹のキャラメルポップコーンが好きだったんですよね。錦糸町が撤退してからはどこにあるのかよく知らなかったのですがまさか本八幡にあったとは。そして思ったのは市川市って意外と高級路線の店舗もそこそこあるので意外と高所得者多いのか?とは思います。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/NIKKE_Colton_Plaza%2C_west_entrance_01.jpg/1200px-NIKKE_Colton_Plaza%2C_west_entrance_01.jpg

引用:ニッケコルトンプラザ - Wikipedia

 

そして本八幡(正確には下総中山かも?)には言わずもがな、ニッケコルトンプラザという大型商業施設があります。現在はイオン傘下になった今でもダイエーとして生存している核テナントがあり、以前は銀座などでも知られる『プランタン』ブランドで出店していた過去もあります。(現在はプランタン銀座もないですけどねw)

君の名は。」は公開当時どこも満席でこのコルトンのTOHOシネマズにはよくお世話になりました。(あまり褒め言葉にはなってないかもしれませんけど)

 

 

新小岩駅周辺の発展が遅れている要因は?

https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1347/181/mfr_01_s.jpg

引用:新小岩駅南口駅前に大型複合施設。商業施設や580戸の住宅 - Impress Watch

 

これらの駅に比べて新小岩駅周辺の開発が遅れている理由は実は明確だったりします。それは葛飾区と江戸川区の区境に新小岩駅が位置することです。さらに厳密にいえば駅の所在地は葛飾区なんですが、駅の利用者の過半数江戸川区民なんですよ。

葛飾区内の駅としては新小岩駅は最も利用客が多い駅ではありますが、区の南端にあることや利用者の大半が江戸川区民であるという複雑な立地でもあるのであまりやる気ないんですよね。こないだ葛飾区議選もありましたが京成線や常磐線沿線の話ばかりで、新小岩周辺の街づくりについて言及してる奴がほとんどいなくて誰に入れりゃ良いんだよと正直げんなりしました。

かといって江戸川区も駅前に土地を有しているわけではないので当然力を入れる義理もありません。正直総武線の線路を境に北口⇒葛飾区、南口⇒江戸川区の方が、江戸川区が力を入れて南口を開発してくれたでしょうからこの分け方が良かったんじゃないかなとは思っちゃいますよね。

 

そんな新小岩もようやく再開発が1つ計画されており、数年後の南口(現在のドコモショップ三井住友銀行あたり)にタワマン&商業施設が出来るようです。小岩の時にも言いましたが小岩かどっちでもいいので最寄り駅に映画館入ってくんねえかなあ...。(筆者は新小岩と小岩が最寄駅なんですよね)

とりあえず2年後には駅ビルもようやく出来ますのでそこからの駅周辺の開発に期待したいですね。個人的には西友&飲食店街のビルも再開発してもらって使い勝手の良い施設にしてもらいたいなあと思いますけどね。