映画好きの気まぐれ日記

気分で書いてるので、連日更新もあれば全く更新しない時期がありますのでご承知おきを。

「ドクターX」(第7シーズン)の主題歌が賛否両論?でも、こうなってしまった発端は○○?

お約束とも言えますが相変わらず失敗していない今期視聴率No.1のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」ですが、そんな人気ドラマの主題歌がドラマファンと本シーズンの主題歌を担当する"うっせえわ"でおなじみのadoファンとでネット上でも争いが勃発しているというか賛否両論となっています。

『ドクターX~外科医・大門未知子~Original Soundtrack 2』 Music by 沢田完

 

 

どっちの言い分もわかるだけに中々複雑な感じで...

ぶっちゃけ私も彼女の曲は「うっせえわ」ぐらいしか知らなかったのですが、今シーズンの主題歌として起用された「阿修羅ちゃん」という曲もアップテンポでなかなか良い曲だなという印象でした。彼女のファンにしてみれば曲の出来が悪いならともかく、

何でそんな理由でから叩かれなきゃいけないんだ?

という気持ちもよく分かります。

 

ただその一方でこのドラマをシーズン1から観ているものにしてみれば長々主題歌を担当してた

Superflyじゃないのかよ...?

という気持ちにもなるんですよね。ぶっちゃけ私も最初はそっちの考えでした。

例えばコードブルーも全シーズンを通して主題歌はMr.ChildrenHANABIだったわけですが、仮に続編があったとしてその主題歌が良い曲だったとしても「え~ミスチルじゃないのかよ...」って気持ちになる人も一定数いると思うんですよ。

 

 

元々、本シーズンの主題歌は○○に依頼していたらしい?

そもそもなんですが、前作の第6シーズンも長々主題歌を担当していたSuperflyさんは初めて担当から降りています。同時期に放送していたNHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌”フレア”を担当していたからという話が有力らしいです。

 

そして現在放送している第7シーズンでは週刊誌レベルの噂ではありますが、

ドクターXの主題歌をどうやら韓国の人気グループBTSに依頼していたらしい

って話なんですよね。レーベルでいえばSuperflyさんと同じユニバーサル。

 

その後オファーは断られて同ユニバーサルのレーベルでもあるadoさんにオファーが行ったって話らしいです。断られてたならばSuperflyに戻せば良かったじゃん?...とも思いますが

BTSに断られたからやっぱ代わりに越智さんお願い!」

ってのも感じは良くないでしょう。

news.livedoor.com

 

またこのドラマは視聴率は高いですが、若者に対してはまだまだなところがあるので主題歌も若返りを図って、そこの機会からティーンズ層を取り込めたらという考えもあったかもしれません。

そもそも前回の第6シーズンでSuperflyさんが同時期に朝ドラ主題歌をやっていたのも大きいですが、アメリカの歌手・PiNKさんにバトンタッチしているので第5シーズンまでの起用のつもりだったかもしれませんね。

前回は朝ドラと被ったので仕方ないにしても今回は戻ってくるよね?と思っていた人も多いでしょうから、それだけドラマファンは私も含めて主題歌=Superflyのイメージが強かったのだと思います。

 

でもBTSがドラマの視聴層とマッチしてる感じも無ければ、ファンには申し訳ないですがTシャツ問題でグレーな件もあるので、結果としてはオファー断られてこれでベストいだったんじゃないかとは思いますね。

まぁ結論から言えばBTSに依頼した人(テレビ朝日ユニバーサルミュージック?)が悪いかと思いますねw

 

www.youtube.com