第42回(2018年度)日本アカデミー賞をガチで予想してみる。

なんとなく日本アカデミー賞をガチで予想してみます。

しかし私も好みが偏ってて好きな作品ほとんど入ってねぇのよ・・・。

 

japan-academy-prize.jp

 

 

優秀作品賞

これは最優秀作品賞は「万引き家族」でしょうね。世界で認められているのに日本ではまさかの「カメラを止めるな!」最優秀作品賞受賞って流れも面白いですが。

個人的にはこの中から選ぶなら空飛ぶタイヤですかねぇ。っていうか見たカメラと万引きが好きじゃなかったのと、北の桜守孤狼の血はそもそも観てないってのもありますが・・・。

 

 

優秀アニメーション作品賞

これは意外と予想が難しいですが「若おかみは小学生!」ですかね。本家アカデミー賞でノミネートされた未来のミライはスルーされそう?

昨年受賞したのが「夜明け告げるルーのうた」っていうことを考えるとペンギン・ハイウェイも可能性がありそうですが強いて言うならこの二つのどちらかになりそう。

 

 

優秀監督賞

まぁ最優秀監督賞も万引き家族是枝裕和監督ですかね。ただ作品賞と監督賞を折半して作品賞が万引き家族、監督賞がカメラを止めるな!っていう可能性もあるかもしれませんね。

 

 

優秀脚本賞

脚本賞は脚本ウケが良かった「カメラを止めるな!」は大いに可能性ありそうです。そもそも北の桜守も観たことはないですがレビュー見てると脚本の評判はあまりいい評判聞かない気がする・・・?

 

 

優秀主演男優賞

どうせだし濱津さんに取らせてやってほしいwもはや好み。個人的にカメラを止めるな!という作品は好きじゃないですが濱津さんの哀愁漂う雰囲気は好きですよ。今後も頑張ってほしい。

 

 

優秀主演女優賞

これも万引き家族安藤サクラ)が総取りですかね。個人的には日日の黒木さんも良かったですが助演の希林さんということで受賞しそうです。

ほぼ悪口かつ偏見で悪いですが人魚の篠原さんも悪くはないけどやっぱいつもの篠原涼子って感じですしなぁ。

 

 

優秀助演男優賞

観てないですけど松坂桃李の演技も良かったみたいですね。

おディーン様はモンテ・クリスト伯の主演男優賞ならアリかなぁ(映画じゃないw)

 

 

優秀助演女優賞

これは希林さんでしょうね。日日も万引きもどちらも良かった。

深キョンは良くも悪くもいつものまんまだったし恐らく無いかな。松岡茉優もただのエロ要員だったし少なくともこの作品では助演女優賞を取るような活躍はしてなかったかと。

 

 

優秀音楽賞

こちらも万引きではないでしょうかね。「カメラを止めるな!」はテーマ曲がそもそも思い出せない・・・。

テキトーですが2作品でノミネートしてる安川午朗さんで良くね?とは思ってしまいますけど。

 

優秀撮影賞

まぁやはり上手く撮ってらしたし大作さんが有力ですかね。

 

優秀照明賞

特にコメントなし

 

優秀美術賞

特にコメントなし

 

優秀録音賞

だんだんめんどくさくなってきてどれも万引きが取るんじゃねえかと思ってきた。結局似たような作品名ばかり打っててこっちも逆につらくなってくる(好きで書いてるので超個人的意見ですが)

 

優秀編集賞

これも是枝さんが掻っ攫っていくのでは。まぁ結局のところカメラ上田さんとの一騎打ちになるのでは。

 

外国作品賞

なんとMI6以外が20世紀フォックス配給という異例の事態。まぁもうヤケですがボヘミアン・ラプソディで良いでしょ。少なくとも言えるのはグレイテスト・ショーマンボヘミアンが全ての要素で上回ってると思うので個人的にはナシ。MI6も個人的には好きで何回か観ましたが。

 

 

総括

皆様も分かってはいたと思いますが結局同じような作品しか選ばれていないという事実。まぁこんなもんとは分かってはいたかと思いますがこれももはや本家と違って興味をあまり持たれない要因の一つでしょうね。

次回は偏見バリバリの超個人的日本極小アカデミー賞をダラダラ書いていこうかと思います。本家日本アカデミー賞より納得させられるような作品を紹介していきたい。