「第69回NHK紅白歌合戦」出場歌手予想の答え合わせ&楽曲予想。

以前今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手の予想をさせていただきました。今回は出場歌手発表に伴う答え合わせをしていきたいと思います。

rozettax.hatenablog.com

 

出場歌手は以下の通り。

www.nhk.or.jp

 

 

紅組

()は出場回数

 

  • aiko(13):出場予想せず⇒出場

正直特に今年目立っていたようにも感じなかったのでノーマークでしたね。

現状披露曲目が予想付かないので後々予想していきます。

 

今年注目のアーティストということで出場予想させていただきましたが、見事に出場とのことです。

曲目は悩ましいところですがマリーゴールドと予想しておきます。

 

終牧(活動再開)宣言して間もないですが、いきなり紅白出演とは流石にこの予想は無理・・・。

曲目は難しいところですが「風が吹いている」or「ありがとう」と予想しておきます。

 

まぁ当然ながら出場ですよね。昨年に引き続き紅組トリ濃厚ですかね。

昨年は「津軽海峡・冬景色」だったため今年は天城越えでしょう。たまには能登半島とかも良いとは思いますけどねぇ。

 

  • AKB48(11):出場予想⇒出場

言い方は悪いですが単体人気はなくとも48グループ人気メンバー選抜ですからね。

曲目は後々予想いたします。

 

昨年の初出場に引き続き今年も出場。

申し訳ないですが筆者は演歌には疎いものなので後々予想or予想はしません。

 

今年も危なげなく出場。

前述の通り演歌には疎いので希望も込めて夜桜お七と予想しておきます。

 

  • 島津亜矢(5):出場予想⇒出場

島津さんも最近でこそ例年出場していますが意外と出場回数は多くないんですね。

そんな島津さんは良い意味で演歌はもちろん洋楽もイケるオールラウンダーの方なので曲目予想がしづらいんですよね。後々予想させていただきます。

 

  • Superfly(3):出場予想⇒出場

昨年に引き続き今年も出場を果たしました。

Suchmosの倍野菜(後述)にぶつけるように「タマシイレボリューション」聴きたいかなーとも思いますが、Nコン課題曲でもある「Gifts」でしょうね。

 

  • DAOKO(初):出場予想せず⇒出場

噂には聞いていましたが今年・・・ですか。昨年じゃないのかい!

恐らく昨年にロングヒットとなった曲、米津さん抜きの「打上花火」ではないでしょうかねー。でも生歌大丈夫かな~?

 

今年も危なげなく出場。

曲目予想は後々させていただきます。

 

  • TWICE(2):出場予想⇒出場

案の定”BTS”騒動でTWICEにも飛び火するようにネトウヨ中心に非難集中していますが、特に目立ったことしてたわけじゃないし良いんじゃないとは筆者的には思っちゃうんですけどねぇ。

そんなTWICEの披露曲目は「BDZ」と予想しておきます。

 

今年も出場ですねー。

突出してヒットしたというわけでもないので難しいですが「アイラブユー」と予想。

 

今年も当然ながら出場ですねー。

詳しいわけでもないので単に知っているというだけの理由で「ジコチューで行こう!」と予想。

 

  • Perfume(11):出場予想⇒出場

NHKで音楽番組のMCを続けているということで今年も出場ですね。

筆者がこれしか知らなかったというだけの理由ですが「無限未来」と予想。

 

近年は例年出場し続けていますね。

曲目予想は後々させていただきます。

 

ユーミンはノーマーク過ぎて予想が付きませんでしたねー。

コレと言った曲がないので個人的な嗜好ですが真夏の夜の夢と予想しておきます。

 

  • MISIA(3):出場予想⇒出場

綾瀬はるかが紅組司会という前提で大穴予想的な感じでしたがまさか本当に出場とはね~。

大ヒットしたドラマ”義母と娘のブルース”主題歌の「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeN)」でしょうかね。まぁ相方の方は来ないでしょうがw

 

現在の「小林幸子」枠ですからね~。

疎いもので曲目予想は割愛させていただきます。

 

  • Little Gleen Monster(2):出場予想せず⇒出場

うむ、今年も出場ですか。正直ヒットしてるとも聞かなければ曲も知らないし「今年の出場はないでしょ」と予想していましたがそうでもなかったようですね~。

曲目は後々予想させていただきます。

 

 

ちなみに私が出場予想したものの出場とはならなかったのは以下の通りでした。

()は昨年時点での出場回数、(-)は未出場。

 

演歌には疎いもので問題起こさなきゃ長々出られるでしょ・・・と思っていたのですがそうでもないようですね。

 

紅組ソロとしての出演もあるかと思いましたがエレカシ宮本浩次さんとの特別企画(後述)としての出演のようですね。今年で6回目の出場です。

考えてみれば昨年も紅組単独としての出演はありませんでした。

 

ここ近年は例年出場していたので今年もかなと思ったのですがそうではなかったようです。ただ年々身体が細くなっていくのが第三者ながら心配になります。

 

現在放送中の朝ドラ「まんぷく」主題歌を担当しているためドリカムの出場もあるかと思われましたがなりませんでしたね。

その主題歌が不評なのも出場しなかった理由だったりするんですかね。

 

仮面ライダーの曲も話題になったんで「あるか?!」と思ったんですが無かったですね。

 

まぁなんとなく「そろそろあっても良さそうかな」ということで予想として入れてみましたがなりませんでしたね。

 

  • LiSA(-):出場せず

どこかの記事で本命とまで言われていたような気はしますが結局出場とはなりませんでした。

 

白組出場歌手

  • 嵐(10):出場予想⇒出場

そりゃ例年の視聴率の稼ぎ頭ですし出場ですわなー(おまけに司会だし)

恐らくメドレーのため全ての予想は難しいですが「夏疾風」を含めたメドレーと予想します。

 

まぁ今年も危なげなく出場。歴代最多出場のサブちゃんの50回出場は超える気満々なのかな。

曲目予想は割愛します。

 

  • EXILE(12):出場予想せず⇒出場

イマイチLDH系の区分が筆者は分かっていないため今年の話題曲あったかな?と思ってしまうのですが出場です。

曲目は後々予想します。

 

今年も出場ですね。

ただ予想したものの今年リリースされた曲をあまり知らないので後々予想します。

 

  • King&Prince(初):出場予想せず⇒出場

デビュー1年目から出場は無いやろ~と弾いてしまいましたがやっぱ出場で良かったんかー。ジャニーズ内でのグループ人気考えたらそりゃ出ますよね。

デビュー曲の「シンデレラガール」と予想しておきます。

 

今年も危なげなく出場。

曲目は後々予想予定です。

 

  • Suchmos(初):出場予想⇒出場

良くも悪くも「盛り上がらないサッカーW杯テーマ曲」として話題に。曲としては良いと思うんですけどね。

まぁ基本的には倍野菜こと2018年NHKサッカーW杯テーマ曲の「VOLT-AGE」でしょうね。

 

今年も引き続き出場。

曲目は後々予想させていただきます。

 

  • 純烈(初):出場予想せず⇒出場

スーパー銭湯などで活動中心とするグループですが、ちょっと予想外。でもおばさま人気が凄いとのことで順当でしょうね。ちなみにメンバーの小田井さんの奥さんは映画コメンテーターでも知られるLiLiCoさんです。無事念願の紅白出場が果たせて良かったですね。

披露曲目は「プロポーズ」と予想。

 

今年目立った活動していないと思って出場しないと予想してました。ですがすっかり忘れていましたがNHK平昌五輪テーマ曲を担当していましたね。

ということで披露するのは五輪テーマ曲のサザンカでしょうね。

 

ファンの方には申し訳ないですが目立ったヒット曲あるかなー?と思ってしまいますが、知人のジャニーズファンによるとジャニー喜多川社長のお気に入りらしいとのこと。

曲目は後々予想させていただきます。

 

  • DA PUMP(6):出場予想⇒出場

なんと16年振りの出場とのこと。そりゃ当然出場ですよねぇ。

今年出場のきっかけとなった「U.S.A.」は当然持ってくるでしょうが、「ごきげんだぜっ!」「if...」も混ぜたメドレーとして久々に見たいかなーとは思います。

 

今年も危なげなく出場。

曲目は後々予想させていただきます。

 

今年もパシフィコ横浜から中継かな?たまには渋谷に来てよ~とNHK関係者も思っていそうですが。

今年100回目を迎えた高校野球の初のNHKテーマ曲として制作された「甲子園」や劇場版名探偵コナン主題歌「零ーZERO-」を含めたメドレー形式でしょうかね。

 

  • Hey!Say!JUMP(2):出場予想せず⇒出場

今年も引き続き出場でしたねー。しかしSexy Zoneより出場回数少ないのか。

曲目は後々予想させていただきます。

 

今年も当然ながら出場ですね。

前クールの朝ドラ”半分青い”の主題歌「アイデアでしょうかね。

 

今年も引き続き出場ですね。個人的には結構好きなのでありがたいです。

曲目は後々予想させていただきます。

 

今年も出場ですね。三山さんはけんだまを武器とする演歌歌手ということはようやく覚えて来ました。

曲目予想は割愛させていただきます。

 

三山さんと揃って将来の演歌界を担う期待の若手演歌歌手。

曲目予想は割愛させていただきます。

 

  • ゆず(9):出場予想⇒出場

昨年は「栄光の架橋」を大トリとして披露し出場しました。

今年の披露曲目は「うたエール」と予想しておきます。

 

  • YOSHIKI feat.HYDE(初):出場予想せず⇒出場

X JAPAN」として予想していましたがYOSHIKIさんだけでの出場となりました。

このコンビなので披露する曲は「Red Swan」でしょうね。

 

 

ちなみに私が出場予想したものの実現はならなかったアーティストは以下の通り。

()は昨年時点での出場回数。(ー)は未出場。

 

こちらも演歌歌手なので長々出演となるのかなと思いましたがそうでもなかったですね。一回揉めて落選してからの和解で昨年は再出場を果たしましたが今年は残念ながら出場とはならなかったようです。

 

今年もヒットした曲があったので出るのかなーと思いきやそうはならなかった模様。加えて知人が平井堅のカウントダウンコンサートに行くと言っていてそもそも出場する予定はなかったということを予想した後に知りました。

 

今年も出場かなと思いましたが、どうやら現在はメンバー不仲ということもあってか「X JAPAN」としての出場とはなりませんでした。なお前述の通りYOSHIKIさんは”L'Arc~en~Ciel”のHYDEさんとの共演で出演。

 

  • WANIMA(初):出場せず

今年も結構ヒットした曲があったので出場かなと思いましたがそうはなりませんでしたね。

 

今年逝去された西城秀樹さんの親しい友人でもある野口さんが追悼企画としての出演があるかと思われましたが出場とはなりませんでした。

 

同じLDHファミリーのE-girs(今年は出場せず)に代わって出場かなと思いましたが、出場とはなりませんでした。まさかEXILEとして出演するとは。

 

  • Mrs.GREEN APPLE(-):出場せず

今年の初出場本命アーティストとして紹介されていたような気がするんですが、結局出場とはなりませんでした。

 

今年の「男性が選ぶ紅白で観たいアーティスト」というランキングで1位になっていましたが出場とはなりませんでした。まぁノリの悪い?紅白の観客とは合わなそうな気もします。

 

特別企画

まぁこの二人で出場するだろうなとは予想は出来ていました。

楽曲は日テレ”news zero”テーマ曲の「獣行く細道」でしょうね。個人的には結構好きな曲なので期待してます。

 

例年と比較して・・・

少し気がかりなのが出場歌手の組数。例年23組というのが普通なんですが、今年は21組と少しだけ少なめ。

昨年の安室奈美恵桑田佳祐さんのように後から追加出場歌手も発表されたり・・・なんてこともあったりするのですかね。

 

次回は披露される楽曲が発表された際に披露順を予想していきたいかなと思っています。