子供向けと思われているのはもったいない!映画「若おかみは小学生!」が地味に高評価な理由。

正直よく映画を観る私でも観るものが無いぐらい閑散としている今日この頃ですが、久々に観に行ったのがこの若おかみは小学生!なんですよね。

見るからに子供向けやなーって感じがするんですがところがどっこい。実際に観てみると大人にも何か刺さるような作品となっていました。

【映画パンフレット】若おかみは小学生! 

全国250館という公開規模でありながら初週から映画ランキング圏外であまり話題にもなっていませんでした。正直「この規模でやるなんてギャガ(配給会社)正気か?」と私も思っていたぐらい。

ただTwitter上での評価等があまりにも良かったので見て観たらこれが意外と思わぬ当たりだったんですよね。後輩にもなんとなく勧めたわけですが、タイトルだけ見ると「先輩、ロリ系好きなんですか?」と勘違いされかねない(いや、既にされてるかも。)でしょうね。

filmarks.com

movies.yahoo.co.jp

 

今ではちょっとした聖地?「新宿バルト9」の好待遇。

お世辞にもヒットとは言えないこの作品ですが、公開3週目となった今でも地味に大箱でやり続けている映画館がある。それが今回私が観てきた新宿バルト9なんです。地味に客入りが良いからか今週はずっと大箱でやっていたようです。

実はこの作品、TOHOシネマズ新宿でも元々やってたんですが成績不振のためか1週間で打ち切られていました。そんなTOHOさんも最近は「カメラを止めるな!」ばかりで私が観るような新作に大箱が充てられていないのでもう長らく出向いてないですね~。最近は新宿ピカデリーさんが御用達ですw

 

それはさておき、ティ・ジョイ系列は会員サービスが無いというのもあり新宿のシネコン3館では割と空いている印象ですが、私が観てきた19時からの回でも429席あるシアター9番が7~8割埋まる盛況ぶりでした。客層も学生から還暦間近っぽいサラリーマンの方まで様々。やはり音量は他2館のシネコンよりも大きめで迫力があるのはやはり良いですね。

しかしこの作品は言い続けているとおり、本来は子供向けという認識ですので予告が妖怪ウォッチ」「プリキュアなど子供向けの作品も多めで実際の客層に合ってない感じで少し浮いていました。

 

本来子供向け作品として作られたとは思えぬアニメのクオリティの高さ。

アニメーションのクオリティが高いとは事前に聞いていたのですが、本当にその通りでした。というのもよく見てみると監督にはもののけ姫」「千と千尋の神隠しなどで作画監督として活躍していた高坂希太郎氏が手掛けているというのもあるでしょう。

また脚本には聲の形」「夜明け告げるルーのうたなども手掛ける吉田玲子氏が手掛けている。

 

気づかなかった!意外とゲスト声優が多々出演。

エンドロールを観て気づいたのですが人気声優で固める一方で意外とこの作品ゲスト声優が多い。主人公・おっこ役には人気子役として活躍している小林星蘭、その両親には薬丸裕英鈴木杏樹が声優を担当。そして他にホラン千秋バナナマン設楽統も声優として担当している。

全く意識していなかったというのもありますが、誰一人気づかないぐらい声優としても違和感がありませんでした。

 

無駄に(いい意味)演出が派手で豪華。

劇中では作品のイメージからは想像できないシーンも少しあります。子供向けっぽさを感じさせないフェラーリの走行シーンや突然簡易ファッションショーをやったりとなんとも不思議なシーンも多い。

ただどちらも実際に原作でもこのシーンはあるようなので後から付け足したというわけではないようです。

 

個人的な感想

子供向けなんでしょ・・・と思いきや意外と大人の方が意外と刺さりやすいというのは今春の「リメンバー・ミー」に通ずる部分もあるでしょう。あれはディズニー作品なので中々粘り強い興行となりましたけどね。

そして口コミや評価が原作ファンにも軒並み良かった割にあまりヒットしなかったのは今年の恋は雨上がりのようににも通ずるような感じがしますね。あの作品も個人的には今年の傑作の1つなんですけどイマイチな興行でした。原作がありますので変えようがありませんけどやはりタイトルからして避ける人がいるのも致し方ないでしょう。

個人的には今年のトップ10に入りそうな満足度の高い作品でした。

私のロリコン?疑惑を晴らすためにも全国的にじわじわヒットしないかなーと願うばかりです。

 

パンフレットは完売しているところも多いみたい。

作品に満足したのでパンフレットを買おうと思ったら新宿バルト9では完売だったので諦めることに。どうやら他でも完売しているところはちょこちょこあるようです。とはいえ増刷の予定があるみたいなので今度買いに行きがてら2回目観に行くのもアリかなと思いました。