第69回(2018年)NHK紅白歌合戦の出場歌手を大予想していく。

なんだかんだ言われつつも私は観るのも割と好きですが、このNHK紅白歌合戦の醍醐味は予想ですね。ってなわけで超個人的な毒も盛りながら予想していきたいと思います。

昨年の出場歌手・曲順等の情報はこちら↓

www.nhk.or.jp

 

 

1.ジャニーズ事務所枠より

まぁ毎度叩かれるのがお約束のジャニーズ事務所でもありますが、今回はTOKIOの騒動なども含めて出場枠が減るのではないかという噂も出ていますね。

ちなみに昨年の出場グループは以下の5組。

「嵐」TOKIO」「関ジャニ∞」「Hay!Say!JUMP」「Sexy Zone

 

なんといっても今回の争点は現在若手で勢いを持つキンプリこと「King&Prince」の出場の有無ですね。

ぶっちゃけ言ってSexyZoneよりは確実にグループ人気はあるでしょうから出場させるメリットはあるはずです。ただしデビュー1年目のグループをいきなり紅白に出場させるのも如何なものかという話も出ているようなのでどうなんでしょう。

ということで私はこう予想しました。

  1. SexyZone
  2. 関ジャニ∞
  3. △Hay!Say!JUMP
  4. △V6
  5. △King&Prince
  6. ×TOKIO

嵐は視聴率も取れるかつメンバーの誰かが白組司会が濃厚ですので出場当確でしょう。

SexyZone、関ジャニ∞は引き続き出場濃厚でしょう。

△のHay!Say!JUMPは昨年はデビュー10周年ということでの出場ですので今年は出場しない可能性も高いとも予想はしていますが出場予想。V6はイノッチこと井ノ原さんが「あさイチ」を既に降板しているため特に貢献といったことも無くなってしまったため出演しない可能性が高いです。

肝心のキンプリはやはりデビュー1年で出場させるというわけにはいかなそうなので少し寝かせてからの出演ですかね。

×のTOKIOはデビュー以来毎年出場していましたが、山口達也脱退騒動もありましたので今年は恐らく出場は無いでしょう。

 

2.秋元48&46枠より

こちらも叩かれる御三家の1つではありますが出場枠は変わらず3つでしょうかね。

ちなみに昨年の出場グループは以下の3組。

欅坂46」「乃木坂46」「AKB48

 

今年の出場グループは恐らく変わらず「欅坂」「乃木坂」「AKB」の3つでしょう。AKB48自体も人気は衰退しているようにも感じますが各48グループの人気メンバーの集まりでもありますので恐らく出場でしょう。

 

3.LDH枠より

EXILE、三代目をはじめとするLDHですがこちらも枠数は2つで変わらずですかね。ちなみに昨年の出場グループは以下の通り。

E-girls」「三代目 J Soul Brothers

 

E-girlsがあまりにも人気衰退しているのでは?と思わなくはないのでGENERATIONS from EXILE TRIBEに交代かなとも思います。最終的な私の予想は以下の通り。

 

4.アミューズ

あまり叩かれはしませんが地味にアミューズ所属の出場歌手の出場枠も多いですね。ちなみに昨年の出場グループは以下の5組。

SEKAI NO OWARI」「Perfume」「星野源」「福山雅治」「桑田佳祐(特別出演)」

 

大きい事務所とはいえ出場歌手数だけで言えばジャニーズに次ぐ数です。今年は意外と予想が難しいかもしれませんね。私はこう予想してみました。

  1. 星野源「アイデア
  2. Perfume「無限未来」
  3. 福山雅治「甲子園」(&「零ーZERO」?)
  4. サザンオールスターズ
  5. SEKAI NO OWARI
  6. ポルノグラフィティ
  7. ×ディーン・フジオカ

星野源Perfume福山雅治は出場当確でしょう。(※ちなみにPerfumeの出場を疑問に思われる方が多いようですがNHKで音楽番組のMCを担当しているといういわゆる貢献枠で出場といわれています)なんなら曲目も予想は付くでしょう。

問題は他なんですよね。サザンオールスターズがデビュー40周年ということもあって出場するのではないかという見立てですが、何せ過去に4回しか出ていないかつ〇周年としては特に出演していないため節目の年だからといって出るかは分からないです。

SEKAI NO OWARIも今年の活動の感じを観てると恐らく出場はないのではと思っています。

ポルノグラフィティも劇場版ポケモン主題歌の担当なども行っていたので、久々に復帰あるのかなとは思いますが決め手には欠けるのでビミョーです。

完全に個人的な嗜好ですが大穴はおディーン様もあるかな?とはなんとなく思いましたが生歌がかなり厳しいので無理ですかね。モンクリの主題歌は中々良かったんですが。

 

5.演歌歌手出場枠

紅白といえば高齢者がメインターゲットでもあるので演歌歌手は欠かせない。とはいえ筆者の年齢上詳しくはないので若手のニューフェイスには長けていないので勘弁を。

  1. 山内惠介(3)
  2. 三山ひろし(3)
  3. 福田こうへい(4)
  4. 五木ひろし(47)
  5. 氷川きよし(18)
  6. 丘みどり(1)
  7. 市川由紀乃(2)
  8. 水森かおり(15)
  9. 島津亜矢(4)
  10. 坂本冬美(29)
  11. 石川さゆり(40)

天童よしみさんが演歌枠で良いのか?演歌歌手枠といっても近年は島津さんが演歌ではない楽曲で出場したり・・・と一概に演歌といっても定義が難しいですが、基本的に全員今年も出場当確なのではないかと思います。

 

6.昨年初出場・旬枠

その年の旬に合わせての出場歌手も少なくはないです。恐らく昨年の旬枠として出場されたのは以下のグループです。

  1. Little Green Monster
  2. SHISHAMO(CMテーマ曲がヒット)
  3. 竹原ピストル(CMテーマ曲がヒット)
  4. 倉木麻衣(映画「名探偵コナン から紅の恋歌」主題歌がヒット)
  5. 三浦大知仮面ライダーエグゼイド主題歌がヒット)
  6. TWICE(TTポーズが人気に)
  7. WANIMA(CM起用曲をはじめヒットしていた)
  8. エレファントカシマシ(デビュー30周年にして初出場)
  9. 松たか子(朝ドラ「わろてんか」主題歌担当)

この中で連続出場となりそうなのは三浦大知、TWICE、WANIMAでしょうかね。

※10月4日追記:

 

7.記事より出場有力とされている歌手

スポニチをはじめ多くの記事で出場が有力とされている歌手について触れていきます。

まずダサカッコいい楽曲としてヒットしたDA PUMP「U.S.A.」でほぼ出場当確でしょう。これ外したら逆に何の陰謀があるんだと疑ってしまうw

また西城秀樹さんの追悼の意も込めて親しい関係にあった野口五郎さんの出場も見込まれるでしょう。

また盛り上がらないNHKサッカーテーマ曲として良くも悪くも話題になってしまったSuchmos(サチモス)の出場も濃厚とされています。良い曲ばかりだと思いますが確かにサッカーの曲の雰囲気ではなかったかな?

また次期朝ドラ主題歌も務めるドリカムの出場の有無も気になるところです。とはいえ数年前のミスチルのように朝ドラ主題歌を担当したからといって必ずしも出場するわけではないのでドラマ&主題歌の評判で出場を本人たちが決めるといった事もありそうです。

なお紅組で初出場有力とされているのは「LiSA」「あいみょんだそうですね。

一方の白組はSuchmos」「Mrs.GREEN APPLE」「GENERATIONS」「BTS防弾少年団)」が初出場としては有力のようです。

ほかにもヤバイTシャツ屋さんが男性が選ぶ紅白で観たいアーティスト1位に選ばれるています。ただ観客と一緒に盛り上がるタイプの方々ですので、ノリの悪い??紅白の観客の方々に合うかが微妙なところではあります。

www.oricon.co.jp

 

8.個人的に出場に期待したい大穴初出場・旬枠

白組

米津玄師

まぁ出ないとは分かっていますが・・・。一応大穴予想です。

 

Mr.Children

昨年の倉木麻衣さんのように映画主題歌がヒットしたから・・・と言いたいところですが、まずそのような事情では出演はしないでしょう。最近だとNHK北京五輪テーマ曲を担当した際に出演したぐらいですからね。

紅組

Aimer

個人的には推しなんですけどね。ただなんにせよタイアップ曲がさほど全体的に知られていないのと基本若者需要以外があまりみられないのが難点ではありますね。若者の視聴者取り込みには中々悪くはないと思います。

 

Beverly

小室哲哉浅倉大介のユニット「PANDORA」の楽曲でボーカルとして参加。その1つの仮面ライダービルドの主題歌「Be The One」がヒットしたため可能性としてはゼロではなさそうですが、小室哲哉が事実上引退してるので厳しそうですかね。復活・・・とかあったら面白いですね。

 

家入レオ

例年紅白出場かといわれつつも未だに出場はしていない。そろそろあってもよさそうですがどうか。

 

MISIA

夏ドラマで一躍話題となった義母と娘のブルース(TBS系)主題歌「アイノカタチfeat.HIDE(GreeeeN)」を担当したため出演もひそかに個人的には期待はしています。主演を務めた綾瀬はるかが紅組司会との話もあるのでちょっとした共演になるかもしれませんかね?ただ過去の出演回数が2回と少ないので期待薄ではあります。

 

司会

こちらもある意味重要となってくるポジションですね。

白組は2020年まで嵐のメンバーが1人づつ行っていくことが予想されており、今回はNHKでのドラマ主演も控えている松潤が濃厚らしいですね。

問題は紅組で個人的には来年の大河ドラマ「いだてん・・・」でヒロインを務める綾瀬はるかさんが濃厚かなとは思います。ただし10月より放送開始となる朝ドラ「まんぷく」でヒロインを務める安藤サクラさんも候補に挙がっているようです。どちらも司会の実績では公表ではありますのでどちらが司会になってもおかしくはないでしょうね。なお大穴で19年4月~より放送される朝ドラで主演を務める広瀬すずも若者需要の取り込みで起用されるといった予想もあるようです。

総合司会は基本的にNHKアナウンサーが勤めており、以前までは絶大な人気を誇っていた有働さんが長年務めていましたがフリーとなりましたのでまず可能性としては無くなりましたね。その後務めている武田真一桑子真帆アナの可能性が高いですね。ただし2年と続いてはいないので今回も新たにNHKアナウンサーから起用される可能性も高いかと思われます。

 

総合予想(随時更新中)

最終的にまとめた予想です。

司会

 

紅組

「」は楽曲予想

  1. 石川さゆり天城越え
  2. AKB48
  3. Perfume「無限未来」
  4. 乃木坂46
  5. 坂本冬美
  6. 欅坂46「ガラスを割れ!」
  7. 島津亜矢
  8. 水森かおり
  9. 天童よしみ
  10. 市川由紀乃
  11. 丘みどり
  12. TWICE
  13. 椎名林檎
  14. 高橋真梨子
  15. 松田聖子
  16. 西野カナ
  17. Superfly「Gifts」(NHK全国学校音楽コンクール 2018年中学校の部 課題曲)
  18. DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」(朝ドラ「まんぷく」主題歌)
  19. MISIA
  20. Beverly
  21. 家入レオ
  22. あいみょん
  23. LiSA

 

1~11は出場ほぼ確実

12~18は出場濃厚

19~23以降は個人的な希望というか、テキトーというか、とりあえず出場できるかビミョーなところでしょうかね。

 

白組

  1. 「(メドレー)」
  2. 五木ひろし「」
  3. 関ジャニ∞「」
  4. 郷ひろみ「」
  5. 三代目 J Soul Brothers「」
  6. 氷川きよし「」
  7. 福田こうへい「」
  8. 福山雅治「甲子園」(&「零ーZERO-」)
  9. 星野源「アイデア
  10. 三山ひろし「」
  11. 山内惠介「」
  12. DA PUMP「U.S.A.」
  13. Sexy Zone「」
  14. Suchmos「VOLT-AGE」
  15. 平井堅「トドカナイカラ」
  16. ゆず「」
  17. X JAPAN「」
  18. WANIMA「」
  19. 三浦大知「」
  20. 野口五郎「」
  21. GENERATIONS from EXILE TRIBE
  22. Mrs.GREEN APPLE
  23. ヤバイTシャツ屋さん

 

コラボ出演(10月4日追記)

  1. 椎名林檎宮本浩次エレファントカシマシ)「獣ゆく細道」

昨年の「目抜き通り(トータス松本とのコラボ)」同様、組問わずコラボ枠として出演の可能性が高そうです。

 

青字が出場ほぼ当確

赤字が出場濃厚

黒字が出場できるか微妙なところですかね。

 

ゲスト審査員

  1. 安藤サクラNHK朝の連続テレビドラマ小説「まんぷく」ヒロイン)
  2. 宮藤官九郎(2019年度NHK大河ドラマ「いだてん」脚本)
  3. 中村勘九郎(2019年度NHK大河ドラマ「いだてん」主演)
  4. 阿部サダヲ(2019年度NHK大河ドラマ「いだてん」主演)